プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いま、あるスポーツのパワハラを訴えたものが通らなくてニュースになっているのを見ました。
私も職場からパワハラを受けていたと自分で思っていました。
実際、医師からはうつ。不安障害。適応障害と言われて休職して治療中です。

ただ、ニュースをみて、私が感じていただけで実際にはパワハラなんかじゃなかったのでは?私が弱かっただけなのでは?とまた落ち込んでいます。

受けていたことは

期限切れの仕事を与えられ、まだやってなかったのかと人の前で怒られる。(期限等を確認した際に無いと言われてる。)
目の前に私もいるのに人伝いに物事が伝わってくる。
仕事をもらい、やり始めたと思ったらその与えてきた本人がすでに終わらせていて、私は何やってるの?という状態になる。

こんなことが何度もあり、どんどん精神的に落ち込んできて会社に出れなくなりました。

パワハラじゃなかったんでしょうか。

A 回答 (1件)

質問者さんの受けたのはパワハラというよりモラハラ、モラルハラスメントだと思います。

いわゆる嫌がらせです。
パワハラは優越的立場を利用して無理なことに従わせるとか、人事権などをふりかざして従わせるなどをいいます。
対象者を単に指導していただけというものと境が曖昧で認定しにくい面があります。今回のニュースもそういうことなのです。
質問者さんのはモラハラなので被害があったと言って良いでしょう。
    • 0