電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中学、高校の両方を受験なしで入学した人っていますか?

A 回答 (4件)

私は高校行かずに高卒認定なので受験?に入るのかはわかりませんが

とにかく高校受験はしたことないです。
(趣旨と違ったらごめん)
    • 0

それができるのはごく一部のエレベーター進学ができるところだけでしょう。

基本は大手私大の附属小(もしくはその前から)→中→高→大ってのが大半だと思います。
ただ、一定の成績水準を満たしてないと駄目なんじゃないかなとは思いますけど。

国立の附属小→中→高のパターンもあるにはありますが、私大の付属校に比べると数が少ないうえに、段階が上がるごとに一定割合の人は他校へ流れます。
それに内部の試験か外部生と同じ試験を受けることもありますので、これは学校によって異なるということになるでしょう。
    • 0

私大で、小学校や幼稚園から付属のある学校は、この10年でかなり増えました。

慶應も小学校から有るので、延べでは相当な人数が中高共に入試なしで進学しています。
また、一部の中高一貫超進学校が、小学校を併設し、小学校1年生から、東大・京大を目指して大学受験に取り組んでいます。
    • 0

中学は受験なしでも公立の中学校に行けるけど、高校は入試があるのでは。

逆に高校で入試をせずに行くには中学で受験して中高一貫の私立(もしくは今は公立の中高一貫もあるでしょうが)にでも行かないと方法はないでしょ。
    • 0