アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

よく思うのですが、一時停止の標識できちんと止まらないのはなぜでしょう。
できれば「きちんと止まらない」という方の意見も聞いてみたいです。

私は一時停止の箇所ではしっかりと停止線で完全停止します。
ドライバー歴8年ほどですが、一時停止を曖昧にしたことは一度もありません。

先日、仕事で同僚を助手席に乗せて私が運転していたときに、
私は当然のように停止線で一時停止をしたのですが、
その際に「ちゃんと止まってえらいなー」と言われました。

停止線で止まらない人の意見を聞くと
・前で止まらないと左右の確認ができない
・止まるのが面倒
・ガソリンがもったいない

下の2つは論外として「前で止まらないと左右の確認ができない」というのが理解できません。
停止線で止まって、目視で確認できる場所までゆっくり前進すればいい話・・・。
一時停止の側道などから、停止せずにヌッと本線まで近づかれるとびっくりしませんか?
停止線で止まるのがダサいとでも思っているのでしょうか。
まぁ停止線でしっかり止まったがゆえに、後続車が急接近して怖い思いをすることもありますが・・・。

んー。理解できません。

A 回答 (13件中11~13件)

>一時停止の標識できちんと止まらないのはなぜでしょう。



警察の取り締まらないから。あるいは、止まる気が皆無だから。

一時停止線よりも、車1台以上前に出て止まる車があり、右左折するときに非常に邪魔で、通行妨害を起こすアホが多数いるけども。

一時停止線に止まっても、左右は確認出来ない。だから、一時停止線に止まり、前に出て左右を確認しなければいけないから、二度手間ってのも一つありますけどもね。

>一時停止の側道などから、停止せずにヌッと本線まで近づかれるとびっくりしませんか?

本線まで近づく程度は、いいけども、左右を確認せずに、速度を緩めないで出てくる車はありますけどね・・・
昔自転車に乗っているときには、車が飛び出してくるって形になるから、急ブレーキなりをかけなければいけないって怖い思いをしたことはあるよな・・・
    • good
    • 2

dfdgx640さんは基本動作がシッカリしていますね。

実は警察でも停止線で止まることを取り締まったりします。
いわゆる、停止線で一旦停止して、少し出て、もう一度2段階停止を義務付けている運輸関連企業は多いです。そのメリットは事故の未然防止に他なりませんね。

確かに同僚の話の通りだと思います。停止線からは左右の確認ができないことが多いです。だからこそ、一旦停止、そろそろっと出て、左右確認ができるメリットがありますが、停止線を越えて交差点内に入る直前での停止は、かなり危険な(右左折してくる無謀な車やバイクや歩行者)デメリットがありますので、わたしもどちらかと言えば停止線で停止するように心がけています。

まあ、同僚にはメリット・デメリットを理解してもらってください。
    • good
    • 0

警察の取り締まりの甘さでしょう。


バイクは、車が停止線で並んで止まって待っている前に出ます。車より先に出たいためでしょうが 停止線違反です。これを取り締まらない警察が 予兆させるのでしょう。
車でも停止線で止まらなくても 越えてもOKと決めつけて 停止線手前で止まらないのでしょうね。
自分も 嫌に思ってます。そのうち停止線違反で捕まるでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!