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車のパワステオイルって交換しないとどうなりますか?

A 回答 (13件中11~13件)

ガソリンスタンドで交換をススメられたのかな?


ススメた店員も、教わった通りのセールストークをワケの分からんママ話しているんだろうけど・・・

確かに、油圧で動作するパワーステアリング(パワステ)が主流であるけど、オイルの役目はエンジンオイルのような潤滑(潤滑油)ではなく、動作(作動)伝達のため(作動伝達油)で、機能が違うことから、あえてオイルと呼ばずに「(パワステ)フルード」と呼ぶことも多い。

で、元々、パワステは動作により高温を発生するものではないし、そもそも、常時動いているワケじゃないんで、劣化が少ない上、多少の劣化があっても動作に悪影響が出る可能性も低いので、極端なまでの過酷な状況(灼熱のアフリカで数千キロの連続高速走行とか)なら兎も角、普通に乗っている限りは「交換時期の設定無し(パワステフルードの寿命=クルマの寿命)」としている。

>交換しないとどうなりますか?
ガソリンスタンド(整備工場、ショップ)が「儲けそこなった」ことくらい・・・メカニズム的には、何の変化もない。
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オイルが真っ黒になってドロドロになります。


実際、これ交換しない人がほとんどなのですが
交換しないとオイル漏れや異音の原因になるので交換したほうが良いです。

https://www.goo-net.com/pit/magazine/30317.html

詳しい解説はこちらのサイトにあります。

パワステオイルの交換は非常に簡単で、シロートの方でも簡単に出来ます。

まずパワステオイルを2リットルほど用意して、オイルを吸う為のスポイドも用意します。
廃油が出るので、廃油をいれる為の缶も必要になります。

①スポイドでパワステのオイルのタンクの中を空になるまで吸って捨てる。
②新しいパワステオイルをMAX位置まで入れる。
③エンジンをスタートさせて、ハンドルを左右に複数回切ってエンジンを切る。(ハンドルを切る時は最後まで切れる所までハンドルを回す)
④ハンドルの位置をまっすぐの位置に戻して、エンジン停止させたら再び①から④を繰り返す

パワステオイルを大体1リットル~1.5リットル当たり使えば、ほぼ新油となりますので交換終了になります。

作業場の注意点としては、タンク内が空の状態でエンジンをかけてはいけません。
エアーが内部に入ってしまって、場合によってはオイルが勢いよく噴出してしまう事になり
辺り一面、オイルまみれになる場合もあるし、交換している本人もオイルまみれになる可能性があります。

https://www.amazon.co.jp/HiKOKI-%E6%97%A7%E6%97% …

スポイドはこんなやつ
吸えればなんでもいいです。
吸う量が大きいほうがいい。
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交換などしたことなしで20万キロくらい走っています。

たまに(年にくらい一度あるかないかくらい)でへっていたので追加入れをするくらいです。
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