プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

健康診断の前日、丁度24:00くらいに、バームクーヘンを食べてしまいました。翌日九時過ぎ血液検索しました。
月間血糖値が、たかく、境界線の数値を越えてました。
前のバームクーヘン影響ありますか?

A 回答 (7件)

多少はありますね。


食べてすぐに寝てしまったのでしょう?
そうすると消化が遅れますから。

空腹時血糖が100を超えたのですか?

因みに
HbA1cは何%でしたか?
そちらの方が普段の食生活が
影響する値になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

127ありました!
そちらの検査は今結果まちです。

お礼日時:2018/12/12 10:10

>127ありました!


それは、明らかに
『影響あり』
ですね。

普段からその値だと
糖尿病の疑いがあります。
再検査が必要です。

HbA1cが5.5%を超えて、
6%台になると要注意です。

お気をつけ下さい。A^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日、検査結果でました!
5.5
でした!
なぜ127の、血糖値で5.5なんですかね?
きおつけないと、いけないですね!

お礼日時:2018/12/13 18:41

もちろんです

    • good
    • 0

>なぜ127の、


>血糖値で5.5
>なんですかね?
>きおつけないと、いけないですね!

HbA1cの値は、糖化したヘモグロビンの
割合で、元には戻らず、赤血球の寿命の
4ヶ月程度は血液中に残ります。
ですので、普段の食習慣の影響を受け
やすい値なのです。

>24:00くらいに、
>バームクーヘンを食べてしまいました
からと言って、すぐに上限にかかる値に
なるわけではないのです。

実は人のことは言えません。A^^;)

この値を下げるべく、
炭水化物や甘いものを控えめにし、
血糖値スパイクをおさえる食べ方の
指導を受けている状況です。

すぐに何かあるといったレベルでは
ありませんが、上述のような下げる
努力を意識された方がよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切なアドバイスありがとうございます。
日頃は甘いものはあまり食べない方です。
ダイエットも7キロは落としてます。
お酒はすきですが!笑笑

押さえる食べ方とはどんな食べ方でしょうか?

お礼日時:2018/12/13 22:06

>押さえる食べ方とはどんな食べ方


>でしょうか?
人に自慢して言えるほど、まともに
実行はできていないのですが…

①食事や飲みの際、生野菜をまず
 食べる。
 野菜の食物繊維により、食べた
 ものの消化速度を遅くなり、
 血糖値が急激に上がるのを抑え
 られます。

②主食を減らす。
 ご飯、パン、麺類を少しずつでも
 減らす。その代わりに野菜を食べる。
 主食の重ね食いは止める。
 カツ丼蕎麦のセットは止めました。A^^;)
 減らすことで、合間にお腹がすく時は
 がまんせずに、ちょっとしたお菓子を
 食べてしまってもよいそうです。
 それにより、夕食の炭水化物を減らせ
 るなら、その方が効果あるそうです。

③夕食はなるべく早く終える。
 食べ物を消化して、上がった血糖値を
 使わない状態が一番まずいそうです。
 要はすぐ寝てしまうのがダメという
 ことです。

>ダイエットも7キロは落としてます。
私よりもずっとまともじゃないですか!

お酒好きならば、GPTやγGTPといった
値にも気を付けた方がよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
参考になります!
いまから、やはり、食事運動は大事ですね。

なんか、つくづく、健康が一番だと、痛感しました。

お礼日時:2018/12/16 15:06

はじめまして^^




バームクーヘン、、、おいしいですよね^^

健康な人であれば血糖値は2~3時間後正常に戻ります

バームクーヘンの量にもよりますが、、、w
カロリーも糖質量や脂質も多いので血糖値には影響します

でも血糖値はホルモンやストレスの影響
などによっても上がります


月間血糖値とは HbA1cのことですかね?

境界線の数字を越えていたということは
バームクーヘンだけではなく
日常の食生活からの血糖値上昇も原因だと考えます


HbA1cは過去1~3カ月間の血糖値の平均値です

日常的に少し高いのかもしれませんね
一度検査を受けて見た方がいいかもしれません


糖尿病になると厄介です
合併症なども怖いので


今のうちから健康や食事バランスを意識して
食生活の改善や適度な運動を心がけてみましょう


お大事にして下さいね^^
    • good
    • 0

検査の場合9時以降か10時以降は食べない方がいいですよ。

バウムクーヘンに限らず、血糖値を抑える食べ方すれば少し良くなりますよ。
先に野菜を食べます。
タンパク質は豆腐と納豆、魚、鳥ささみか、胸肉
調理方法は茹でるか蒸すか煮る
炭水化物は控えめに。自分のご飯の量は身長と体重と運動量で違うので調べて自分の食べる量にすると良いですよ。野菜は血液サラサラの玉ねぎと鉄分豊富なほうれん草と満腹感を得られるキャベツ塩分を排出してくれるカリウム豊富なキュウリとインゲンを毎日食べる事が改善されて良いですよ。
果糖や乳糖も有るので気をつけて食べると良いですよ。
糖尿病は注射のイメージ有りますが実際は薬飲んで治療出来ますので早めに治療する事をお勧めします。お薬で体外に糖分を排出して血糖値を改善する方法も有りますから大丈夫ですよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!