アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

能力と出世は一致しない、派閥の駆け引きですか?

質問者からの補足コメント

• 足を掬うかつ (あしをすくう )
    相手のすきにつけ入って、失敗や敗北に導く。

A 回答 (5件)

ワタシの経験でも、仕事の能力と、

出世する能力は違う、と思いますね。

出世するためには、有る程度仕事の能力も
必要ですが、それだけではダメなのです。

人間関係の技術が必要です。

仕事の能力と出世する能力が一致する
組織は、業績をあげられる良い組織なのです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

イマイチ、共感できないブログです。

本気で出世したいなら、まず「能力(実力?)」は大前提です。
すなわち、それなりのポジションにある人にとって、「仕事が出来る」なんてのは、当たり前の話でしょ?
逆に言えば、仕事が出来なきゃ、せいぜい課長止まりですから、派閥の駆け引きなど、社内政治に関わる以前の問題で、派閥にも加われませんよ。

あくまで出世を目指す場合ですが、こと「能力」に関しては、「劣等感をもつ必要は全くない」みたな悠長な話ではなくて、どちらかと言えば、誰の目にも「部署のエース」くらい頭抜けてたり、少なくとも「並ではない」などじゃないと、話にならないと思います。

従い、「着実に仕事」「実績を積み重ね」なんてのは、ごく普通のことですが、それを「自分のペースで」となると、かなり違和感を覚えます。
出世とは、自分に対する人事評価であって、それは他人がするものですから、自己評価など余り意味はありません。
従い、ペースに限りませんけど、他人の目を意識すべきで、ペースに関しても、「相手が喜ぶベース」とかじゃないと、出世には繋がりませんよ。

「派閥」なんてのもなぁ・・。
あるレベルになると、当然、社内政治にも巻き込まれたりしますが、これもあるレベルなんだから、ある程度は、出来て当然でしょ?
また、じゃあ社内政治も頑張って、「社長のお気に入り」で「社長派の若手ホープ」になれたとしましょう。
でも、社長の任期など、せいぜい2期4年の話です。
もし、反社長派の副社長が次期社長になれば、「社長派の若手ホープ」は、たちまち別の人物になります。
派閥に属すより、「いつでも主流派に乗れる」と言う立ち位置が理想ってことですね。

年次が近ければ別ですが、「上」なんてのは、概してそんなものです。
出世する上では、尊重や重視すべき存在ではありますが、そもそも依存すべきものではありません。

余談ながら、そう言う意味では、「下」とかも重要で、自分の腹心でもを作り上げれば、何十年も協力してくれますし。
一番長いお付き合いは、同期などですから、たとえ出世のライバル関係でも、少なくとも足元を掬われる様な、敵対関係にはならないことも重要だし。
取引先なども含め、誰と誰が、どこでどう繋がってるか判りませんので、ほぼ全方位で考えねばなりません。

そう言う人間関係を構築した先に、派閥どころか、年次や社内外も問わない、「自分の人脈」が出来る訳です。
優れた人物と人脈を構築できれば、その人脈だって利用できます。
そうなると、「いつでも主流派に乗れる」みたいなことも可能になりますよ。

もう一つだけ言うと、職位とかを、どの様に捉えるか?でしょうね。
たとえば課長は、課長の仕事が出来て当たり前でしょ?
しかし、課長の仕事しか出来なければ、部長にはなれないんです。
従い、課長は「部長になれる資格」くらいと捉え、ワンランク上の仕事を心掛けることですよ。

言い換えれば、2期4年の社長は、社長になってから、社長の仕事を始めたら、これも手遅れなんです。
社長になればやりたかった「社内改革」なんてのは、結果を見ず、成果を挙げられずに退任するのがオチだから。
結局は、社内を引っ掻き回してお終いで、下手すりゃ次期社長もその収拾で、任期満了・・。
次期社長がそう言う事態に陥らないためには、前社長の継承なのか事態収拾なのかを見極めて、社長になる前から、社長になった際の仕事を始めねばなりません。

昇格して「やった~!」なんて言ってるヒマは無く、その日から「次のポジション,上のポジションを意識した仕事が始まる」くらいの意識が必要ですから、「自分のペースで」などと言う、悠長なものではありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

出世できるのも能力のひとつですよ。

能力は「学力」や「実務力」だけではないですから。
    • 0
この回答へのお礼

かいとう

人が集まれば派閥が出来る、先輩の引き上げも優位な材料。

そういう面は多分にあると思います。
しかし、運を掴むのも・肝心な時スパートをかけられるのも、その人の天性や普段の努力なくしては出来ないでしょう。だから出世に対しても能力と考えるかどうかですね。
    • 0
この回答へのお礼

このブログを信じるか 信じないかだけでは?

• 0
この回答へのお礼