プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ちょっと風邪気味なので昼に風邪薬を飲んだのですが、夜に飲酒するとダメなのですか?
いったい何がいけないのかを教えてください

A 回答 (8件)

風邪薬には眠くなる成分が含まれている種類があるので、お酒を飲むとこの作用が強くなるのでお勧め出来ません、転倒等の事故を起こすので、風邪気味の日は薬を飲んでゆっくり休みましょう。

お大事になさってください。
    • good
    • 0

めまいなどの副作用が出やすくなり、外でお酒を呑んでいた場合、帰りの駅のホームから転落するなどの


事故を起こしやすくなりますし、家で呑んだとしても、トイレに行く間に転倒するなどの事故を起こしや
すくなるため、薬と称されるものを服用している場合には、お酒は控えてください。
    • good
    • 0

薬とアルコール


相性が悪いですからね
最悪は死に至ります

酒を飲ませて、
風邪薬を食べ物に混ぜてた
桶川保険金殺人事件
ありましたよね?

突然死したり危ないです
今日は休肝日にして下さいね
    • good
    • 1

飲酒で薬の副作用がつよく出る可能性があります。


1日3回の薬なら3~4時間以上開けて、飲酒量は普段より控えてください。
https://woman.mynavi.jp/article/131228-90/
    • good
    • 0

アルコールが血液の循環をよくする分、若干、くすりの効き目がアップします。


クスリが効き過ぎるという問題が発生する可能性があります。
ふつうのクスリは3時間ぐらいで効き目なくなりますから、昼にクスリ、夜にお酒は時間的にセーフでしょう。
    • good
    • 0

お酒の中の物質と薬の中の物質の反応によって、様々な不具合が生じる場合がありますからダメということにしているのです。



ま、風邪気味ならお酒も美味しくないでしょうから大丈夫ですよ。
    • good
    • 0

市販の風邪薬ですよね?



鼻水を押さえる成分、咳を押さえる成分、熱を押さえる成分などが入っていますから、それらが全て逆の作用をする場合があります。
鼻水が鼻から外に出てるうちはいいんですが、気道に逆流して肺に入って、呼吸困難になったり窒息したりとか、etc.

なので、お薦めしませんよ
    • good
    • 0

良い訳有りません


酒飲むなら 薬を飲まない事!
風邪を治したければ 酒も控えることです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!