「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

10歳の男の子で現在合計6本の歯抜け状態です。
一応永久歯は出始めているのですが、1箇所、乳歯の根っこが残っているみたいです(100%ではなくておそらく半分くらい)。

これはそのうち自然に取れるものでしょうか??

A 回答 (2件)

10才ということは、その根っこが残っていると思われる歯は3~5番目ということでしょうか。

(上下によって差はありますが)

普通、乳歯の場合、歯根部より吸収され永久歯の崩出と共に脱落していくものなのですが、年齢によって永久歯の崩出時期というものがありますから、一概になんとも言えませんが、例えをいくつか書いておきます。

1)乳歯歯冠が虫歯により完全になくなっている場合。

この場合、レントゲンにて確認してみないとわかりませんが、後続永久歯が崩出しだしているならば、根の抜去が望ましいと思います。スペース確保の意味もあります。

2)乳歯歯冠が虫歯により完全になくなっている場合で
まだ後続永久歯が完成していない場合。

この場合、自然脱落を待つという方法もありますが、
前後の歯の傾斜と、後続歯の崩出スペースとのかねあいによっては、抜去が必要な場合あり。

3)根っこに見えているが、実際は後続永久歯歯冠部の一部だった。

これは、直接診てみないとわかりません。

いずれにせよ、10才前後は多くの歯が入れ替わる時期で、永久歯の歯並びにも影響しますから、歯科医院にて診てもらうのが良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

専門家の方ですか~ありがとうございますn(_ _)n

一応追加の状況方向を。前から4番目上の歯です。虫歯は1本もありません。根っこらしきものは口の内側の方に向いています。私の口の中では、ここには歯は生えていないな~と思うくらい内側です。乳歯は正常な位置に生えていました。

永久歯は唇を上げたときに見える普通の場所に、出っ張りなどはまったく無く、普通に伸びてきているみたいです。

歯の形によっては3かな…と思ったのですが、4番目ってそんなに大きい歯ではないですよね…

数日単位で様子を見てみます。ちょっとでも変だと思ったらすぐ歯医者!に行くことにします

ありがとうございました

歯科医です。

虫歯がないと言うことで、しっかり気をつけていらしたのですね。文面からお伺いしますと、あとから生えてくる永久歯(この場合小臼歯のようですが)には歯列上ほとんど影響はないと考えられます。ですが、残っている根は歯肉に意外としっかり引っ付いており、なかなか抜けないことが多いです。この部が磨きにくかったり、磨き残しが生じたりで、折角の永久歯に虫歯が出来やすくなることがありますので、取ってもらうのがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。親が虫歯だらけで大変だったので気をつけました!!本当に…
ほとんど影響はなさそうだけど抜いたほうが良さそうということですね。了解しました。

あいにく~近所には私が「親知らず嫌い」にしてしまった歯科医しか居ないので(大変な抜歯をさせてしまったもので以後親知らずの抜歯は大学に回しているそうです)歯科医情報を集めながら前向きに検討します。