プロが教えるわが家の防犯対策術!

テストでカンニングして満点とるのと、正々堂々と受けて0点はどちらの方が罪が重いでしょうか

A 回答 (7件)

零点は不正ではないのでカンニングの方が罪が重いです。

    • good
    • 1

カンニングは罪です。


正々堂々とテストを受けるのは罪にはなりません。
0点を取らない様に勉強をしてください。
    • good
    • 1

正々堂々と0点です。

逆に難しいのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の友達は0点取ったことありますけど

お礼日時:2018/12/13 18:46

どっちもなし

    • good
    • 0

どっちも学校にいる意味ないだろ

    • good
    • 0

カンニングは当然不正行為で重罪ですが、


0点は普段の授業を理解できていないって点でそれも罪では?
(授業料出している人にも、授業している教師に対しても)
但し、回答欄が一個づつずれて結果0点なんてのは
ケアレスミスなので除外しても良いかもしれませんね。
    • good
    • 0

認識が薄い方も多いですが、試験でのカンニングは立派な犯罪です。



中学高校でカンニングが発覚した場合、当然その科目は0点扱いです。
更に、その回(例えば二学期期末)に試験を実施した全ての科目を0点扱いとする学校も少なくありません。
当然生活指導部からの厳しい指導対象となります。休学処分、悪質な場合や再犯の場合は退学処分もあり得ますし、長めの反省指導は免れません。

更に言うと、指定校推薦その他学校推薦の対象からは外れると思ってください。
大学だとカンニングは即退学になることも多いですから、カンニングをするような生徒を指定校推薦で送り込んで、本当にカンニングをやらかされた場合、その高校の信用は地下に潜ります。

運転免許その他国家資格の試験の場合、カンニングは免許証不正受交付罪や偽計業務妨害等の罪名で刑事罰の対象となります。
私大入試などの場合でも、窃盗罪(試験問題を盗んだ)などで逮捕例があります。
学校でカンニングした者が逮捕されないのは、既に学校内で相応の処罰を受けていると認められるからに過ぎません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!