プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

12月18日に社会保険が切れるのですが国民保険21日間入るのは強制ですか

A 回答 (3件)

はい、強制みたいです。

    • good
    • 0

1月以降が分かりませんが、12月19日から国民健康保険と、国民年金の加入手続きをしてください。



法律による、強制加入です。
    • good
    • 0

>21日間入るのは強制ですか


なぜ、21日間なのですか?
年明けに再就職されて、
社会保険にまた加入する
ってことですか?

健康保険料、年金保険料は、
①『月末』に加入している保険に
②『月単位』の保険料を払う
というのが、原則です。

ですから、保険料は日割りでなく、
12月末までの12月分は保険料は、
③国民年金に加入して、
 国民年金保険料を払う。

④国民健康保険に加入して
 国民健康保険料を払う
⑤あるいは、④の代わりに、
 現在の健保の任意継続保険に
 加入して、保険料を現在の2倍
 払う。
といった選択肢になります。

③は放置していると、督促がきます。

④⑤は督促はきませんが、病気や怪我を
した時に、医療費は10割負担となります。

いずれにしても、健康保険、年金は、
必ず加入するのが、義務です。

手続きとしては、
退職する会社から以下の必要書類を
受取り、お住まいの役所で加入手続を
します。持って行くものは…

⑪健康保険資格喪失証明書
⑫雇用保険受給資格者証
⑬マイナンバー通知カード
⑭身分証明書
⑮年金手帳
⑯印鑑、通帳等
といったものです。

⑫は、失業給付の申請した場合です。
⑮は、国民年金の加入手続に使います。

健康保険証を受け取るには、
少し日がかかります。

その間に、病院を受診したり、
処方薬をもらう場合は、
★『健康保険証の切替中』と言って、
医療費を一旦『全額負担』します。
新しい健康保険証を受け取ったら、
次の通院時に保険証を提示して、
★保険負担分の『7割分』を
★返してもらって下さい。

いかがでしょうか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!