プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質量体Aの 軌道を、
質量体Bの、
引力の 作用で、
変化を 及ぼす際、

質量Aに おける、
運動速度と、距離に、
関係して、

質量体Bにも、
運動が 付加されますよね?

では、此の際の、
質量体Bに 作用するものを、
何と、呼べは、
伝わり易いですか?


お世話になります、
宜しく、お願いします。

A 回答 (3件)

Aに働く力もBに働く力も「万有引力」ですね。


2体で相互に働かせ合うものということであれば「反作用」といってもよいでしょう。

「二体運動」では、両方とも「2体の重心」周りで運動します。
外力が働かなければ重心は静止あるいは等速運動したままです。
このような系では、2体全体の運動量が保存されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。


書き方が 悪かったですよね、

もっと、突っ込んで、
書けば、

今回の 正答を、
甲と、
仮に 置く時、

実は、
以下を 問いたいのです。


地球引力圏に、
質量体を 放つ時、

環境破壊を 及ぼさない、
甲 最大は、
幾らか?

なのです。


此の甲には、
やはり、
「引力」が 入りますか?

お礼日時:2018/12/14 09:43

Aにおよぼす影響 →作用


この影響のBへの見返り →反作用
(参考 作用反作用の法則)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

ですが、其れでは、
言い回しとしての 可逆性に、
欠けるように、思います、

詰まり、例えば、

作用、反作用と、
いって、

では、
質問中に 挙げたようなものを、
連想し得るかと 言えば

其れはNoですよね?


折角、
回答、頂いたのですが、
済みません。

お礼日時:2018/12/14 11:57

ニュートン的に考えればそのような力は無く、


運動する物体Aが物体Bに及ぼす力は重力によってのみ伝わります。

ただし物体Aが運動している場合
物体Bが有限の時間をもって物体Aに接近する間に物体Aの方は物体Bから遠ざかろうとし、
言い換えればお互いの距離が離れるのと同じことになります。

その分、物体Aと物体Bはお互いに対しより高いポテンシャルエネルギー(位置エネルギー)を持つことになります。

あとは重力の作用とポテンシャルエネルギーの運動エネルギーへの転換との兼ね合いです。


こんなのをまともに考えたら、解けない微分方程式ができてしまいそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答、有難うございます。

何だか 未だ、
不安のですが、… …

用語、誤用かも、
知れませんが、

謂わば、
質量体Aに、スイングバイ効果が、
及ぼされる時には、

質量体Bにも、応力として、
推進力が、附されますよね?

其の事なのです。


やはり、
重力や、引力と、
言う事が、
適切なのでしょうかね? (>_<)

お礼日時:2018/12/14 13:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!