アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は営業職で毎日会社の社用車で1日中外回りをしております。
その社用車は会社がリース契約をした社用車に載っていますが、そのリース契約をした社用車は事故を起こした時に人身事故であれば保険が効きますが、自損事故の場合は保険が効きません。
なので人身事故の場合は会社が保険で対応しますが、自損事故の場合は事故を起こした営業マンが自腹で修理代を払う形になっています。
金額が大きくて一括で払えない場合は毎月の給料から分割で引かれていきます。
普通どこの会社も社用車で自損事故を起こした場合、事故をした人が自腹で修理代を弁償するものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

上場企業とかの場合、事故を起こした人が、人身事故の場合でも、物損事故の場合でも


全額自腹で支払うように決まっていたりします。

もちろん、会社で営業車とかリースの車両は、自動車保険に加入してあります。

ただ、すべて保険で支払うとかにしたら、事故が急増してしまい、結果的に契約をお断りされる
ことになりました。

その結果、保険会社の言い値で翌年とかに契約してもらい、それ以降、事故は、役員が起こした場合とか
非常事態とかの場合以外は全額やらかした人の自腹負担という感じになりました。

それ以降、事故は激減したという感じでした。

配送会社のドライバーの求人とかによく、「弊社では業界で珍しい事故の際の保険は会社負担です」
とか稀に書いてあるのがあり、書いてないところは、全額負担だったりしています。

>普通どこの会社も社用車で自損事故を起こした場合、事故をした人が自腹で修理代を弁償するものなのでしょうか?

小さい会社とかもたぶん自腹だと思います。

私は大学卒業して入った老舗企業で、上司が使う仕事用の高級車とかよく乗っていました。それ以外で役員が出かける
時に黒塗り高級車の運転とかもさせられましたが、よく同じ会社の先輩OLに、「この車新車でしょ? 事故とかあると
全額弁償させられると思うから、1回の事故で年収とか飛んじゃうから気をつけてね」 とか言われていました。
そこでは、ほとんどの車両は購入していました。

ちなみに、法人がリースしている車両は、多少ぶつけたままで返却しても良いと言っていました。それでたぶん
物損事故は出さないようにしてあるのではないでしょうか。

昔とあるタクシードライバーさんと父が入院したときに知り合いました。その人はとある有名損保会社で正社員と
して働いたときに、お客さんから預かった集金したお金でボートレースとかに使ったりしてしまったそうです。
会社を辞めさせられ、実家のお父さんに全額家とか売らせて弁償させられたので、実家に行けないと言っていました。

そんな感じで、弁償とかさせられるとか、自腹で支払えない場合は、実家に支払わせるとか大企業では普通にあります。
    • good
    • 0

車両保険に入っていないと言うことですね?


ケースバイケースですが、一部上場の大企業でもそうしていますよ。
あと、公務員でも。
    • good
    • 1

自損事故ならしかたが無いとも考えられますが…一般的には普通では無いと思います。



業務上の事故ですから会社が損害を負担するのは当然の事です。


後は事故の状況(原因)によって、従業員に一部負担をされることはあると思います。
言い換えれば減給処分ってやつ。

交通事故に避けられない事故!と避けれた事故!があります。


自損事故の多くは「避けれた事故」だと思います。


雪道でのスリップ事故はどれだけ注意してても避けれない可能性はあります。

反面、スマホを見てて事故を起こした!なんて言うのは、完全に運転者の過失だと思います。

後者のような場合であれば、一部負担(減給処分)は妥当と言えると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています