アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スコティッシュテリアのメス(9ヶ月)を飼っています。
毛色は黒で、買ったときは真っ黒でした。

予防接種が終わって初めてのトリミングから帰ってきたら、背中に3本発見したのですが
それから数ヶ月その周辺に1本ずつ増えていってるようなのです。

最近では目の近くまで2本ほど生えてきました。
うちには幼児がいて、いい時はいいのですが
まだまだ力加減ができず、また機嫌悪いと子供同士の
ケンカのようになってしまいます。
それでもうちの犬はうちの子供が大好きなようなのですが・・・
子供がいない時などは、すごくノビノビとしていて
可哀想になってしまいます。

そういうストレスからの白髪なのでしょうか?

A 回答 (3件)

>いまいち理解されていない気もしています・・・



「子供」に関しては難しいですよねえ。
人間・動物に限らず、「子供」ってのは特別な存在と見られる事が多いようなのです。上下関係とか、力関係とかを無視した接し方が見られ、これはどんな動物でも、そのような行動が見られるといいますから。

さて、スキンケアですけども。
そうですね、犬の場合はこまめなブラッシング。
シャンプーの種類もいくつか試してみるといいでしょう。
毛の生え変わりの時期などは、特にムダ毛の除去を心がけます。
マッサージなども、ご自身で工夫されると、これもストレスの解消も併せて効果があります。
最近は犬へのマッサージなどの本も出てますよね。

ちょっと凝ったのでは、「針(人間で言う鍼灸のですね)」、「気功マッサージ」なども・・。

ま、ともかく、「白毛」はストレスの可能性は低く、そんなに心配ないと思いますので、過度にならない程度にスキンケアも心がければいいと思う所です。
可愛がってあげて下さいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

上下関係とかじゃないんですねぇ。とりあえず、子供が悪い時は子供を叱り、犬が悪い時は悪いと叱り、対等に接するほうが私も子供も混乱しなくていいかなと今思っています。
スキンケアのアドバイスありがとうございます。
出来る範囲でやってみようと思います。

お礼日時:2004/11/22 09:39

うーん、微妙ですねえ・・。


一概に「ストレス」とも言えないかな。

そこまでの「ストレス」だと、健康面にも影響が出てきてるはずでしょうし。

犬でも猫でも、成長に伴って毛色が変わり、模様も変わるのは珍しい事ではありません。
「黒一色」の場合、余計に白毛が目立って気になるだけで、普通にも白毛や色違いの毛は生えているはずなのです。特に生え変わりの季節には、そうした現象が目に付くのですね。
ーーーー

さて、「犬」にとっての「ストレス」は
単に「遊んでくれるかどうか」ではありません。
家族の中での「自分の順位」がどうか?
そういった、群れの中の立場の曖昧さこそが「ストレス」なのです。
はっきり「子供より上」「子供より下」という「しつけ」がされていれば、対子供行動はそれほど「ストレス」とはならないはずです。
もっとも・・、動物にとって人の幼児というのは、例外的な存在とされるようですが・・・。

また、白毛の原因は「ストレス」だけでなく、スキンケアも関ってきます。その辺りも見直してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スキンケアとはどういう点に注意すればいいのでしょうか?
ブラッシングの他に何かトリートメントや地肌をマッサージとかしたほうがいいのでしょうか?

「子供より下」という風にしつけをしてるつもりなんですが、いまいち理解されていない気もしています・・・
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/20 16:20

ストレスなのかどうか 分かりませんが 家の犬も飼った時は 真っ黒でした ちなみに血統書にもブラックと記載されています。

(ミニチュワシュナウザー)ペットショップの方にお聞きしたら ストレスだと白髪になる前に抜けると言われました 家の犬の場合ですが・・ 普通の事ですと言われました ショーに出てくる犬でもそうらしいです そう言う犬は毛染めしてるそうです・・本当かなー?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ストレスだと抜けるのですね。でも、今の時期は特によっぽど抜けないとわからなそうですね^^;
普通のことだと聞いて安心しました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/11/20 16:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!