この人頭いいなと思ったエピソード

地球はものすごい速度で自転しているのですが、なぜ星、太陽はゆっくり動いて見えるのですか?個人的には自転と公転が関係していると思います。

A 回答 (8件)

うん。



自転と公転が
関係してるんです。

以上。
    • good
    • 1

遠いからねぇ。

電車から景色見ても、遠くの山は動かないけれど線路沿いの家は速く過ぎるでしょう?(^^;)
    • good
    • 1

アリは自分の身長の何倍の長さを1秒の間に移動していますが、


人間から見ればわずかな速度です。
ハエやカの飛ぶ速度も同じで、人間の走る速度から見れば大した速度ではありません。
地球の公転自転速度はかなり早いですが、
これも遠くの太陽や星から見ればハエやカと同じで、ゆっくりに見えます。
空飛ぶジェット機がゆっくり移動して見えるのと同じです。
    • good
    • 1

遠くに有るからですよ


富士山はなかなか動かないでしょ?

    • good
    • 0

その場合、貴方の身体を地球に鎖で繋いでおかないと貴方は宇宙の彼方へ、遠心力でぶっ飛ばされますよ~

    • good
    • 0

遠く離れて見るので変化(動き)の「視角」が僅かなためです。

「視角」という観点で理解する必要があります。
    • good
    • 0

それはタダノ錯覚で、あなたは産まれてからずっと同じ状態で見ているので騙されているのです。

もう一つの理由は「基準」が無いから分らないのです。よく知られた例ですが太陽や月の大きさはのぼるとき、沈むとき大きく見え、天頂にあるとき小さく見えます、ですが、手を伸ばして五円玉の穴から覗くといつも同じ大きさなのです。
    • good
    • 0

地球から各天体への距離は関係なく、自転の速度は角速度0.25°/分しかないからです。

けしてものすごい速度ではありません。

回転するものの速さは、回転した距離ではなく、回転した角度ではかります。
回転している円盤のよく見ると、中心は全く動いていない(回転はしているが移動はしていない=移動距離はゼロ)のに、中心から遠ざかるほど移動距離が大きくなることがわかります。回転する速さは中心も外側も同じであるはずなのに、距離だけを見るとそうはなりません。
天体も同じで移動した距離ではなく、回転した角度に注目するべきです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!