プロが教えるわが家の防犯対策術!

17歳女子です
今高校を辞めようと考えています
やめた後、バイトを探します。
2019年...8月と11月の高卒認定試験を全科目受けようとしています。
2020年...1年間バイトしてお金貯めて、
2021年...専門学校に願書送ろう

と考えています
私の考えは甘いですか?

中学三年間不登校で高校入れたはいいですが、欠席が多くて留年して、現在学校行かなくなって1ヵ月半です。
高校入ってすぐ、スーパーのバイトに受かりました
でも出勤1日目で辞めました

今まで継続して何か物事を続けられた事がないです
小6の生徒会副会長を務めたのが最後です

学力も中学三年間はすっぽり抜けてますし、本当に0からのスタートです

質問者からの補足コメント

• 高卒認定試験を受けた事ある方、詳しい方
    全科目受けるならどの組み合わせが1番取りやすいですか?B判定以上を狙っています

A 回答 (2件)

不登校の原因って何でしょう。

人間関係?勉強についていけない?通勤が面倒だから?
仮に高卒認定試験に合格出来たとしても、その後のバイト、専門学校はやりきる事が出来るのでしょうか。
何を目指して、何の仕事をして人生を過ごす予定ですか。

17歳くらいですと、私も今はダメでも将来は何とかなるような気がしていました。
いずれなるようになる。漠然とした夢でも叶えることが出来て、親と同じように生きていける・・・根拠の無い万能感みたいなものが、20代半ばくらいまではあったかなぁ。
けれど、やはり自分でしっかりと計画立てて実行していかないとどうにもならないよ。
それも壮大で漠然とした計画でなく、わりと具体的に考えて、しかもそれを継続しないとやりきれません。

ちょっと、この問題はここで回答を貰ってスッキリ解決出来ない深刻なものだと思います。
親でも誰でも、ネットでなくリアルに質問者さんの話を聞いてくれる人は居ないかなぁ。
まずは「止め癖」を何とかしないと将来が厳しいものになってくるかも。
質問者さんが私の身近な存在だったとしたら・・・まずは、何でも良いので継続して続けられるような事を特訓する事から始めるように言うなあ。ランニングでも花に水やりでも、とにかく毎日出来そうな事から始める。そうやって少しずつ成功体験を重ねて、自分に自信を持てるようにしてから将来の計画を立ててもらいたいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

中学の頃は自分でも分からず行きたくないと言っていました
高校で欠席が増えたのは人間関係です
目指してるものは特にありません
定職について家庭を持ちたいのが夢です
自分でもやめ癖をどうにかしないといけないのは分かってましたが、まず何をすればいいの分からなくてズルズルと17歳になってました

「毎日出来そうな事から始める」は自分ひとりでは思いつきもしませんでした
いきなりバイトを始めようとするのは無謀過ぎてました
回答ありがとうございます
すごく助かりました
ありがとうございます

継続して物事を続けられないなら、高校を退学する意味あるんですか?

やめて何かを頑張るくらいなら、今の高校を頑張った方がメリットは多いです。
    • 1