dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

頂いためんつゆが何本か残っていて賞味期限が来年の夏までもちません。
そうめんは飽きてきたので他の利用方法はないでしょうか?

A 回答 (10件)

煮物とかの味付けに使っちゃってます。


かぼちゃとか煮ると美味しいですし、ラクですよ。

他にもいろいろ使えそうです。
レシピが出てるサイトを貼り付けておきますので、参考になさってください。

参考URL:http://www.misbit.com/recipe/sid00781.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます(^^)
いろいろ作ってみます。

お礼日時:2004/11/16 23:56

『にら』の炒め物では・・・?


もやし、玉ねぎ、にんじん、ひき肉、ETC(お好み)
『めんつゆ』は、仕上げの時になべはだからまわします。
さらに、ごま油があると風味が増します。

ちなみに、いり卵を事前に作ったのを加えると、ゴージャスになります。
ご自愛ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

美味しそうですね!!是非明日にでも試したいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2004/11/17 00:26

自分のアイディアはもう出尽くしちゃてますが、唯一まだなのがこれ→山芋やとろろ芋をすった山芋汁にたらして、それをご飯にかけて食べると、おいしいですよ。

でもあまり大量には使えませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とろろは手が痒くなるのが苦手ですが食べるのは大好きです。
有難うございました。

お礼日時:2004/11/17 00:21

めんつゆは重宝します♪


煮物にも使いますが、あとは焼きうどん、親子丼、カレーの隠し味、醤油の代わりに納豆や冷奴などにも・・・
あとは、炊き込みご飯もつくれちゃいます。
かなり助かってますよ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3合炊きの炊飯器でも炊き込みご飯が美味しく作れますでしょうか?
分量など教えてもらえれば有難いです。有難うございました。

お礼日時:2004/11/17 00:18

私は単純に「納豆」「冷や奴」のつゆとして使っています

    • good
    • 0
この回答へのお礼

納豆に玉子入れて食べるの好きです(^^)玉子で薄味になってしまうので、いつもは醤油いれてました。
少し入れすぎても味が濃くなってしまうのでめんつゆは味も濃さも丁度良さそうですね。
有難うございました。

お礼日時:2004/11/17 00:15

こんばんわ。


卵焼きに少し入れると、だし巻き卵風になっておいしいですよ。
あとは、お鍋の味付けにします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

100円ショップのだし巻きのつゆ買ったりしてました。めんつゆが代わりになるんですね(^^)助かります。
有難うございました。

お礼日時:2004/11/17 00:11

一般的には、鍋物や天ぷらとかに使われるケースが多いようですが、漬物に使うと意外とおいしいものができますよ。


私は、行者にんにくというニラのような山菜があるのですが、それをめんつゆに漬けて食べるととてもおいしくできていました。
きゅうりや白菜等めんつゆに1日程度(お好みで)漬けて食べてみると意外とおいしいですよ。
あっさりした中にコクがあって。
うまく伝わったかどうかわかりませんが、一度試してみてください。
漬物にめんつゆって結構あいますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実家に戻った時しかお漬物食べてないけどたまに食べたくなります。
めんつゆで出来るなら試したいと思います。有難うございました。

お礼日時:2004/11/17 00:08

おでんつゆになりますよ



あとカレーにいれると和風カレーができます。

ビフシチューのビーフをつゆで煮込むと、
おもしろい味のビーフシチューになります。
脂身に和風味はさっぱりしますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へぇ~!!いろいろあるんですね(@@;)
おもしろい味・・良い意味で美味しいのでしょうか?
有難うございました。

お礼日時:2004/11/17 00:02

私自身料理はしないのですが、煮物にめんつゆを使用したものを食べたことがあります。

細かいレシピまでは分かりませんが、試してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

煮物、大好きです(^0^)。
次回使ってみたいと思います。有難うございました。

お礼日時:2004/11/16 23:59

天ぷらのつゆに使ってます。


ナスを油であげて大根おろしとねぎをのせ
つゆをかけるのも美味しいかと・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

美味しそうですね。
料理のビギナーなので勉強になります。有難うございました。

お礼日時:2004/11/16 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!