プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

寒冷地に住んでおり、ローギアの出番が増えて参りました。

が、最近ローギアにおけるエンジンブレーキがあんまり働かなくなってくれました。
長い坂道などで使用すると、ギアが変わって(…というとCVTなのでアレかもしれませんが)回転数が一気に高くなる…のにエンジンブレーキがかかりません。
ググっていると「HONDA車はブレーキを踏むとエンジンブレーキもかかる」と書かれておりましたが、あまり変わりませんでした。
むしろ高回転なままエンブレが働かないので、逆に下り坂だと加速しそうな勢い…。

これまでは普通に減速してくれていました。
因みに現在ODOメーターは10万キロちょい、エンジンオイルは5000km、エレメントは10000kmごとに変えております。
先日車検もありましたが、問題はありませんでした。

ディーラーに持っていこうにもタイヤ交換のシーズンの為、すぐの点検は難しいようです。
なので憶測であっても可能性のありそうな原因を探しております。
どなたか助けてください…。

A 回答 (8件)

10万キロならCVTのプーリーチェックですね。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ディーラーに相談してみます。

それはアクセルを踏んでる状態と一緒で

アクセルを踏みながらブレーキを踏めば、効きは悪いですよね?
私はコンピューター等直してもらいました。
因みに私はN/です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、コンピューターの可能性ですか…。
ありがとうございます。

気のせい。

文章読んで分かる。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、では気分でがんばります!

全然、要領の得ない、纏まりが無い愚痴の様な文章ですね!

「HONDA車はブレーキを踏むとエンジンブレーキもかかる」・・・何処の与太話を真に受けて居るのでしょう?
「長い坂道などで使用すると、ギアが変わって(…というとCVT」・・・CVTなら可変連続無段変速なので、ギア(?)は常に変化して居ます。(MTや液圧ATの様な固定ギアの切り替えは行われませんよ)
シフトは何処を選択して居るのでしょうか?・・・Dレンジではフルに自動変速しますよ。
通常、強力なエンジン・ブレーキが必要なら、2レンジとかLレンジ(液圧AT)とかや、Bレンジ(ハイブリッド)等にシフトが必要でしょう。(シフト・レンジの事が書かれて無いけど?)
まるで、免許取り立ての初心者レベルの話ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
余計な文字や情報だらけにして反面教師を演じてくれているのですね。
参考になります。

CVTオイルは今までに3回くらいは交換済みですね?

• 0
この回答へのお礼

ディーラーで不要と言われた為、しておりません…

>「HONDA車はブレーキを踏むとエンジンブレーキもかかる

フットブレーキ踏むとき、アクセル放しますね、その分当然エンジンブレーキかかっります、何も知らないのに知ったかぶりでの話をまともに信じ込んだようです。
自動変速はアクセル開度に対して駆動輪側の回転数?、必要トルクを検出して、変速比を変えます、下り坂なら必要トルク最小のためそのままなら変速比はハイ側になります(エンジン回転低回転)。
でも高回転になるんですね、と言うことは、このあたりの制御は働いていることになります。
もし、エンジンのプラグ外して(コンプレッションゼロ)坂道下れば、どうなるか想像できますか?、エンジンブレーキまるで効きません。
10万Kmでは考えにくいが、エンジンのコンプレッション減少もあり得ます、当然出力も低下しているが無段変速なので気づいていないのかも?。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、初歩的な与太話だったのですね…。

CVTフリュードは交換していますか?

交換してみて下さい。
ローは、ATと同じトルコンでの駆動だと思いますのでフリュードの劣化影響が出ます。
ホンダ車は、油脂の相性がシビアなので 必ずディーラーで純正フリュードでの交換をしてください。
カー用品店やガススタでは、絶対に交換しない事!!これ絶対です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ディーラーで相談してみます。

ローギヤにしたとき、以前と同様にエンジン回転数は上昇するのですよね。

だとしたら、エンジン側に原因があり以下が考えられます。
・燃料カットしていない
・アクセル全閉なのにエアを吸い込んでいる

アクセルオフのときに燃費計(瞬時燃費)はどの程度の数値でしょうか?
アイドリング時や2000~3000rpmくらいまで空ぶかししてアイドリングに戻るときは安定していますか?
    • 0