電子書籍の厳選無料作品が豊富!

胃カメラとるに勇気がいりますか?
最近胃の調子が悪く
胃がちくちく痛みます
胃カメラとるのは人生で二回目ですが

今年中に胃カメラとった方がいいですか?
胃カメラとるのに心の準備がいります

A 回答 (9件)

胃カメラは上手・下手や病院によって鎮静剤を使う所など色々です。

上手いと評判の病院だと凄く楽な筈です。鼻からの胃カメラは吐き気はないけど微妙な感覚でした。
    • good
    • 0

私は勇気がいります。


できれば二度とやりたくないです。
今年中とったほうがいいです。
悪化しても病院しまってますよ。
    • good
    • 0

今年やり残したことがあれば年内にした方がいいです。

勇気はいりません。なぜなら、検査をするのに考えることは何もないからです。
    • good
    • 1

自分の知り合いの内科の主治医は別に何処も悪くないのに20代の時から毎年一回 胃カメラ飲んで もうかれこれ40年程になるそうですよ。

    • good
    • 1

一番はドキドキするのは、看護師から「内視鏡検査を受ける方へ」と言う同意書を読んで署名して下さいと言われた時。



一度受けたのなら同意書に署名したことがあると思いますが、後ろに「検査における危険性」の欄があって、「検査に伴い、稀に出血・穿孔の偶発性…麻酔によるアレルギー…稀に重篤となり…緊急措置により手術・輸血等が必要な場合には、原則その経費は患者様負担となりますので、予めご了知おき下さい。なお、偶発性の頻度は0.025%、死亡率は0.00045%…日本消火器内視鏡学会集計(20XX年)…云々」

ここ出されるとウッと一瞬怯むのですが、受けると決めたら腹を括るしかないですよ。
数字が0でないのは不慮の事故も同じ。むしろ交通事故に遭う確率の方がずっと高い。
もう年内に撮って結果が出るのは無理でしょうから、予約は年明け一番がいいと思います。
決め手は、あの時受けておけば良かった…と思うよりいいと思うことです。
    • good
    • 0

大腸検査に比べれば、百分の一の辛さでしょう、検査しましょう。


それとも、病気が判明するのが怖いのかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日なんか調子がいいです
怖くはないですけど

お礼日時:2018/12/17 15:19

ある程度の年齢に成ったら、


内視鏡検査は年に1度
やった方が良いですよね

今からじゃ、
年内の予約は難しいのでは?
わかりませんが…
主治医に相談して、
決めた方が良いですよ
    • good
    • 1

勇気いりますよね~


特に経口のは苦しいですからね。
鼻からの方が楽ですけど、やっぱり辛いです。
でも、早く診てもらった方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0

いらないよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!