dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

アドバイス頂きたいです。
転職活動で在職証明書が必要になったのですが、現職に転職の話はまだ期間があり、ギリギリまで働きたくしておりません。
転職で在職証明書が必要とは正直言えないの
で、両親の不動産契約の借り換え保証人で必要で在職証明書を依頼したいのですが、無理がありますか?また発行はできるのでしょうか?
他に良い理由があれば教えて頂きたいです。

A 回答 (2件)

転職先が、在職証明を求めると言うのが、「非常にセンスが悪い」「やや常識に欠ける」と感じます。

実際にも、そのせいで質問者さんが困ってる訳ですが、質問者さんと同じ様な転職者も、ゴロゴロいるでしょうし。
それと、そもそも在籍証明って言うのは、法律上、企業側に交付義務などが定められている書面じゃないんですよ。
更に、在職証明を求める行為自体、前職調査っぽくて、余り好ましい行為とも言えません。

従い、たとえば「保育園に入るため」などの理由であれば、企業も社員からの要請に協力すべきですが、「転職活動のため」であれば、それに企業が協力するのは、むしろ不利益になる可能性もあるので、「交付しない」と言う会社もあり得るし、法律的にもそれが認められるでしょう。

保育園の方は、会社が在籍証明を交付しなければ、会社側が原因で、労使間の信頼関係が崩壊しますよね?
しかし転職活動の場合、労働者側が「転職のため」と要請した瞬間に、労使関係の解消前提ですから、労働者側が原因で、信頼関係が解消されるに等しく、会社側が労働者に対し、協力する必要も消滅してしまうんですね。
おまけに、上述の通り、前職調査に類する行為ですから、個人情報保護の観点などで、断ることも可能です。

と言うことで、冒頭に書きました様に、転職者に在籍証明を求めること自体が、非常にセンスが悪く、やや非常識な行為かと思います。
だから、転職先に「現職に対し、在籍証明を求められる状況にない」などと、正直に伝えるか?
あるいは、嘘にはなりますが、「求めたが、会社から断られた」でも、充分に説明できる話かと思います。
また、企業に交付義務があるのは、退職証明ですから、「採用が決まれば、入社時に退職証明を提出する」旨を伝えれば、充分に代用できると思います。

それ以前に、繰り返しになりますが、「在籍証明を求める会社って、どうなのよ?」と思います。
    • 1

>ギリギリまで働きたくしておりません

>両親の不動産契約の借り換え保証人で必要で在職証明書を依頼
何をさしているのか検討もつきません。

相手の会社が求める書類ですから
可能かどうかはその会社に確認するしかありませんよ。

転職で必要な在籍証明とは
学生なら在学
勤務しているなら、その働いている会社に勤めているという証明かと思います。
不動産は無関係でしょう。

今の会社に在籍証明書を依頼しても、
それは転職のためとは限りませんので
ローンの審査など、適当な理由で依頼されたらいいと思いますよ。
    • 1