dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

転職した際に前職の在籍証明書って提出求められますか?
また転職した際に前職の入社年月日って分かるのでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

現在在職していないのに在職証明書なんて出ないでしょう。


退職証明書は希望すれば出してくれる会社もありますが、一般的な書類ではないのでもらえないと言っておけばいいです。

気にされている方が非常に多いですが、年金手帳、雇用保険被保険者証のから職歴他はわかりません。

但し、雇用保険資格取得確認通知書が雇用保険被保険者証と共に渡される時があります。
これには直前の会社の名前、資格の取得日が書いてありますのでそれは出さなければいいです。
あと、源泉徴収票には給与を支給した会社の名前と所在地、退職日が書いてあります。
見せたくないのなら、自分で確定申告すると言って出さなければいいです。

ハローワーク、年金事務所等は個人情報にあたる情報について、個人の了解なしで通知することはありません。
    • good
    • 1

経験上は無いですね、在籍証明の提出は。

卒業証明書とかはありますけれど。
    • good
    • 0

大きな会社だと出せという場合もありますが、ほとんどの会社では在籍証明書は求められません。


前職の入社日については他の方の通りです。
    • good
    • 0

在籍証明書は求められたことはありません。


前職の事は、加入した保険でわかるみたいです。
    • good
    • 0

私が2回転職した時は前職の在籍証明書は提出したことありません


社会保険に加入していれば前職の入社年月日、健康保険協会等に
確認すればわかると思います
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A