アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新しい就職先が決まり,「今までの在職証明書を提出して下さい」と言われました.これは何のために必要なのでしょうか.また,在職証明書というものは,こういった場合以外に,どんなときに使うものなのですか.

A 回答 (1件)

もと人事担当者です。

1.多分、経歴確認のため(その会社が過去に経歴詐称で苦労したとか)。
 採用担当者から、以前の会社へ電話して、在籍期間や評判を聞いたり、卒業証書(または卒業証明書)を提出させたり、給与明細・源泉徴収票(入社時の給与を決めるときの参考)を出させて、ウソがないか確認することがあります。
2.一般に前職の在籍証明書は、ほとんど必要ないでしょう。
 宅建主任などの登録で必要だったり。今の会社の在籍証明書は、家を買ったり借りたりときやその他融資を受けるときなどに必要です。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます.
更に質問させていただくのですが,今まで就いた職場全ての分の提出を求められました(公務に就きます).
で,前々職は社員として勤めていたからか,書類はすぐ作成してもらえました.前職は派遣スタッフとして勤めていました.派遣会社の担当者から「何を書けば良いの」と聞かれましたが,在職期間と職務内容があればよいのですよね?派遣の場合,証明期間内で契約が途切れている場合もあるので,それの表現のしかたなどご存知ありませんか?