アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

流通通貨総量の コントロールによる、
市場介入は、
もう 無理なのでしょうか?


お世話になります、
唐突ですが、ご教示を、
宜しく、お願いします。

A 回答 (5件)

無理ですね 超高齢化&少子化&過疎化 完全に突入してしまいました。

 
国の借金は1,000兆円超え 現在の利息は毎年10兆円 これが無駄金で これさへも借金で返しているのです。
国予算 100兆円の一割10兆円がこれです 市場に金 溢れさせればと何とかなるとやってみても駄目でした。
更にマイナス金利で銀行が資金の使い道 無くてサラ金を始めましたが非正規社員の増大で消費は伸びません。
今の好景気は以前のとは違って中身が無く何時頓挫するか解からず危ういものです(人口減少しつつあり
以前の好景気は人口増大しつつあったのです 人口減少に転じたのは10数年位前で国の借金も半分位でした)。

少子化&非正規社員の増大で消費が伸びず買い手より売り手が多い状態なのです。
コンビニは何度再編成されたか?消えた名前沢山ありますね?コンビニに限りません何処も全国チェーン店化し
地元企業も店舗も無くなりつつあります 通貨高で既に製造業も農業も駄目になりました。
職種が少なくなりつつあり職業選択の自由が狭まりつつあります。
最も簡単な解決策は移民しかないでしょうが初めの頃は良いのですが これも問題あるのは御存じの通りです。

オリンピックは景気回復の起爆剤にと積極的に推し進めましたが もう無理なのに~。
オリンピックなど やっていられる余裕など無いのです 借金だけが増大しつつあります。
オリンピック終了後の景気後退が追い打ちを掛けるでしょう(金を沢山使わなければ良かったでしょうが)。
50年前の東京オリンピック後の景気後退が今の借金の走りです(戦後初の借金となった事ご存知ないでしょう)。 
これが積もり積もって現在 1,000兆円超えた事 忘れてはなりません(一度やると止められないのでしょう)。

解決策は何が何でも少子化に歯止めです とっくにやっていなければならない事なのですが中途半端でした。
(少子化は先進国病の一つなので簡単ではありません)
通貨高が安い外国製品をもたらし生活費を浮かせてくれたのですが代わりに製造業も農業も駄目にしたのです。
お蔭で職種を減らし自国だけで経済が回らなくなりました 安い外国製品なくしては成り立ち難くなり 歪な日本
経済になったのです、なので通貨安に持って行く事も必要でしょう。
今の政権で無理矢理の通貨安にしただけでトヨタが過去最高の利益となり今年も過去最高の記録作りました。
何故通貨高か?ですが景気の良い企業があるからで外国の投資家(主に投資ファンド)が投資するからです。
投資の価値があるから投資して くれるので悪い事ではありませんが通貨高を招くのです。
バブル崩壊後投資しやすいように世界基準に合わせ法律の改正したので外国からの投資増えました。
今では株主の構成比はガラリと変わり日立などは外国人株比率は70%前後を占めます(変化激しいです)
検索で直ぐに解かります 外国からの投資がなくなったらどうなるでしょうか?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2018/12/20 22:23

無駄な改行が多い。




>流通通貨総量の コントロールによる、市場介入は、もう 無理なのでしょうか?

「市場」の意味が不明です。
「市場介入」とはそれに対するどのような効果を意味しているのでしょうか。

他の質問も拝見させていただきましたが、どれもこんな調子ですね。
他人様に回答を求めるなら、思い付きで自分のなかでさえ曖昧な言葉を並べないで主旨を明確に表現したほうがよいと思います。
(正直に申し上げて、正気を疑う内容と文章力です)
「流通通貨総量の コントロールによる、 市」の回答画像4
    • good
    • 1

有ると思いますよ、コントロールできるから最悪の政権時代から現在の景気回復に成った訳で、あの数字の変わり様は市場介入出来るという事でしょう。


さもなくば株価が7000~23000円まで上らないだろうし、為替も75~113円まで行く訳が無い。
株も為替も前政権時には余程頭が悪いのか、国家転覆でも企んで韓国に忖度していたのかどちらかですね。
政権が代わってすぐに通信業界も復活しだしてサムスン追い落としましたからね、自動車産業に至っては壊滅的じゃないですか。
そんな実力の無い国でも日本に取って代われる位の夢が見れるなんて恐ろしい限りです。

私は良くも悪くもコントロールできると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でもですね、
為替コントロールが 限界だから、
と、発言して、

空前の 金利操作や、
市場への、直接介入に、
入らざるを 得なかったのでは、
なかったのでしたっけ?

違いました?

お礼日時:2018/12/17 13:53

そもそも政府は介入しない。


介入するのは中央銀行。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あぁ、
度重ね 失礼しました。


では、
日銀とした場合では 如何ですか?

お礼日時:2018/12/17 00:13

無理ではないと思います。



「誰が?」
ってとこが重要だとは思いますけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、失礼しました、

「政府による」が、
確かに 抜けてますね。


政府に 限定すれば、
如何ですか?

お礼日時:2018/12/16 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!