アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1人暮らしについてです。
私は24歳男性で、実家暮らしです。
年齢的に一度1人暮らしをしてみようと思うのですが、現在手取りで17万円程が給料で、家賃5〜6万円の所に住もうと考えているのですが、結構キツイでしょうか?
親は5万程家賃の所とか風呂なんてないぞとか言うのですがそんな所今でもあるのでしょうか?(探せばあるのでしょうが)地方住みです。

質問者からの補足コメント

  • 1人暮らしする理由としては、先程書かせてもらった一度はやってみようというのと、親が少々面倒くさいからです。先程もあったんですが、通帳を勝手に見られたりします。(机の引き出しが開いていて、たまたま見つけたと言っていましたが、机を開けておくことはまず無いですし、開いていたとしても通帳は奥に入れてあるので故意で開けない限り見つかりません。)また、24歳になって、今でも友達と遊ぶ時は誰と何時からどこで何時帰宅などを言ってから出ないと行けません。基本9時以降の外出は許されません。言っていた時刻を過ぎると、20分おきくらいに電話がかかってきます。

      補足日時:2018/12/17 01:06

A 回答 (4件)

地方住みで5万なら風呂は余裕であるでしょう

    • good
    • 0

一人暮らしは十分可能です。



景気が良い間に一通りの身の回りのことはできるようになっておいた方がいいです。
ついでに、親との付き合いも必要最小限に留めておくことです。

今の世の中、会社なんていとも簡単に潰れますし、
リストラも常套手段です。
今の好景気にしても、来年の消費税増税か、もしくは東京オリンピックまでで終わる可能性があります。

そうなったときに、身の回りの事ができないとなると、
質問者さんは家から通える範囲で職を探すしかなくなります。

「身の回りのことは、これからできるようになります。」
なんて言った所で、
採用する側はワザワザそんなリスクのある人を採用しません。
    • good
    • 0

お金がもったいないので、辞めたほうが良いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
お金を貯める目的なら実家暮らしが一番なんですけどね。

お礼日時:2018/12/17 00:57

今、毎月どれだけ貯金できていますか?


10万円以上できているなら、何とかなると思います。
一人暮らしをしたらそれと同様、もしくはもっと多くの額が生活費で飛びますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
現在実家暮らしなので10万以上はしています。

お礼日時:2018/12/17 00:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!