アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母69歳についてです。
母は健康が取り柄でお酒もタバコもやらず 妹35歳を昭和58年に出産して以来 大病1つした事がありませんでした。その母が10月から2ヶ月ちょっとで15㎏減63㎏だった体重が47㎏まで激減し 何も食べられない日々が続き 節々で病院で検査をしましたが 命に関わるような大病は見つかりませんでした。しかし5日前に救急車で運ばれ 大きな病院に入院になりMRI血液検査などあらゆる検査をしましたが異常なしです。しかし本人はまだC具合が悪く食べる事も出来ません。大病院でも解らないような数百万人に一人の難病なのか このような経験を自身、身内、又は知り合いでした人はいらっしゃいますか?いらっしゃいましたらその後どうなったのかお聞きしたいです。

質問者からの補足コメント

• 昭和58年に妹を出産したのを最後に入院した事がありませんでした 大病1つした事ありませんでした。の間違いです

• 妹を昭和58年に出産して以来入院は1度もありませんでした。

A 回答 (5件)

こういう経過でいちばん疑われるのは

一にガン、二に精神疾患です。
精神疾患は内科などではなかなか発見できませんし、無自覚のことも珍しくありません。
    • 0

やはり一番先に疑うべきところは悪性腫瘍です。

また、がん(細胞がガン化するものすべて含む)は、それまでの既往とは「あまり関係がない場所」で起きることもよくあります。
これは喫煙の有無に関しても同じです。

結局のところ、やはり疑わしい場所を当ってみるしかないのです。
MRIなどで見つけられない場合もあります。
血液検査でも、反応が少ない場合もあります。
また、脳腫瘍なども場所によっては見つけずらい場合もあります。

今が肝心、油断をしないことです。
また「大病院」=「経験豊富な先生」というのも、若干違います。
時には経験が浅い先生に当たることもあるので、セカンドオピニオンの必要性は、そういったところにもあると思います。
診断は知識と経験です。
    • 0

世の中には、精神的な問題から、食事がとれなくなる人もいますが、、、 あなたのお母様のことは、診療中の病院で、専門家に、所見や検査結果などいろいろな情報をもとに判断していただくべきだと思います。

• 0

本当に心配なら?病院へ!行って!精密検査を!オススメですよ…人は…もろく?弱いです。

本人に!自覚が薄いです。大注意です。
    • 0

急激な体重変化は気になるところです。

がんにかかった人の話を聞くと、急激な体重変化ががあったようです。初期のステージであれば、また、見つかりにくいところにできているのであれば、検査に引っかからないことはあるかも知れません。
    • 0