プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は双極性障害Ⅱ型で精神障害3級で今は精神障害に特化した作業所に通っていますが、作業所で生活保護を受けているのにパチンコをしている人が2、3人いて、堂々とパチンコの話をします。
これって不正受給ではないでしょうか?
施設長も黙認状態です。
市の福祉課にチクったら保護停止になるでしょうか?

A 回答 (3件)

生活保護費の範囲内でのパチンコは不正ではありません。


他にやる事ないし、楽しみもないのだからパチンコくらいやっていいでしょ?
負けても自業自得だし。
貴方が気にする必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに自業自得ですね。
ただ、それを人前で堂々と言うのはやめてほしいです。
不愉快に感じる人もいますし。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2018/12/17 15:50

パチンコで勝ってお金をもらえば「不正金銭授受」になって「収入申告」しなきゃならないが(パチンコって書いていいのかな?)


負けたら単なる受給費無駄遣い自己責任なので、難しいですね。
私の友人で、生保なのにヤフオクと競馬で稼いでたのいたけどね…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

競馬もいけませんよね。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2018/12/17 12:54

こういう輩がいるから現金支給は反対です。


プリペイドカードに入れて渡し、何に使ったかの履歴が残るように変えていくべきだと思います。
不正受給で市の福祉課にチクってやったらどうですか。こういう奴を野放しにしておいてはダメですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私はプリペイドカードでの支給は反対ですが、こういう輩がいるから生活保護全体が悪く見られますよね。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2018/12/17 12:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!