プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現行アルトワークスRSターボの購入を考えています。ですがMTに乗りたいのですが予算に合った車がなかなかなく妥協してATに乗ろうと考えています。AT車でも結構走りますか?

質問者からの補足コメント

• アルトターボRSでした( ´-` )

A 回答 (9件)

ターボRSはATのみです。

MTがあるのはワークスだけです。
ひょっとしてターボRSで検索しているから出てこないだけかも?
    • 0

まず書いておくと、軽+ターボ+MT、だけはやめておいたほうが良い。

軽のターボは馬力規制のために出力がいびつになっていて、それでMTを使い続けていたら変なクセが付いてしまいます。
MTでも良いなら(MTに乗っても良いと思える程度にMTが好きなら)コンパクトカーの中古をおすすめします、むちゃくちゃ安いです。

さて質問のATですが、そこそこ走りますよ。馬力規制とはいえコンパクトカーと比べてもそれほど差のない出力が出ています。加えてクルマの大きさ制限のために軽く作ることができています。
またATの場合は”運転”に集中できます。これは予想以上に面白いと思いますよ。

他の回答にもあるように、アルトはATといってもAMTもあるので、できれば乗り比べてみて、買い間違えないようにしてください。どちらが良いということは無いのですが、AMTはクセが強くて不快に感じる人も少なくないようです。
    • 0

男ならダマってMTでしょ!

高い買い物だし妥協したら後で後悔しまっせ!
    • 0

軽はMTの方が楽しめると思います。

• 0

予算が低すぎるのでしょう。

お金を貯めてから 乗りたい車を探してください
MTは、年々新車が消えていき 中古車も減少し価格が跳ね上がって来ます。
買えるうちに乗っておいた方が良いかと思います。

アルトターボは、ペラペラな鉄板車体でヨワヨワボディーで安全性が低いです。
その点考慮して乗られるなら乗ってください。
    • 0

現行スズキのアルトATは「5AGS」というMTのクラッチ部分を自動化したものなので、通常のATと呼ばれる機構とは違いますから、走行の負荷はMTと同じで、変速の癖以外に違いはないです。

追伸
「ワークスRSターボ」も存在しません。
    • 0

MTなんて、車を操っているという運転者の自己満足です。

F1でもATを採用しているのを見れば、ATがどれほど優れているか、わかるでしょう。
    • 0

えーと、現行「ターボRS」には予算に合うどころか「MTは無い」のですが・・・

ターボのMTはワークスだけです。
    • 0

FFの軽なんてMTでもATでも変わりません。

軽は車重が軽いからATのほうが有利かも。もちろん用途にもよりますが。
    • 0