電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中3女子です。
最近授業中に吐き気がして困ってます。気持ち悪くなると分かって緊張するので余計だと思います。大丈夫大丈夫と心の中で自分に言い聞かせても収まらない吐き気を我慢し続けるだけです。小学生の時から血圧が上がらず自律神経の状態が不安定なので気持ちが大分関わっていると思います。突然吐き気に襲われた時、何か和らげる方法とかあれば教えていただきたいです。お願いします。

A 回答 (2件)

内科のお医者さんに行って相談しましょう。

私もストレスからか朝や緊張するとき吐き気します。吐き気止めのクスリもありますので、お医者さんに相談するのがいちばんです。
    • 0

まずは自分を客観的に見ることを練習した方がいいかもしれません。

当方男ですが小学五年生から現在大学生になるまで、過敏性腸症候群という症状に悩まされてきました。
胃腸が優れず、精神的な影響でお腹を下したりガスが溜まったりといった肉体的な影響を得たりです。
そういったものは精神面で気負っているから起きる症状でして、ネガティブに物事を考えたり、気持ち悪くなると嫌だな、と常に考えているから起きたりします。
質問者様もおっしゃられているように緊張するから吐き気が出てくるわけですね。
だからまずは客観的に自分に状態を見て、そのうえで心を落ち着かせるのがいいと思います。
きっと吐くのは嫌だ、教室でみんなの前で吐きたくない、という気持ちが強く現れているでしょうが、授業中でも気分が悪ければ抜け出すことができます。
しかし質問者様は多感な女の子ですからそれも難しいでしょうね。
でも抜け出すことは出来る、という前提を念頭に置いてみると、きっとそこまで悪い事態ではないのではないかと客観的に自分を見つめ直せたりします。
これはあくまでも1例で上げましたが、精神面を強くする、というより穏やかな精神を持つようにした方がいいということです。
それでも吐き気は治らないこともあるでしょうから、そういう時は落ち着いて深呼吸をしましょう。
そしてあまり考えないようにしましょう。
    • 0