プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は心がせまいんでしょうか。数日後に大学受験の面接を控えている者です。正直緊張や不安からかなり追い詰められていて、限界を感じつつあと少し踏ん張ろうと努力しているつもりです。家族にもなるべく弱音を吐かず、気丈に振舞っています。
ですが、やはり落ち込んでしまうことはあり、今日母親に弱音を吐いてしまったところ、母親にああめんどくさい、と言われてしまいました。本当にショックで忘れられそうにありません。
私の勝手な考えかもしれませんが、状況を考えて気持ちを汲めば、少しくらい弱音を吐くことに対してそんな風に対応するのは信じられません。自信がなくて不安で仕方なかったのが余計に辛くてもうどうしたらいいか分からなくなりました。精神状態が最低です。どうにか持ち上げていかないといけないのですがどうしたらいいでしょうか。母親に苛立ってしまう私が悪いのでしょうか。ご助言頂ければ幸いです。

A 回答 (6件)

ふつうでしょ。



受験生なんだからイライラするよ。

むしろ、そういうのわかってくれない親の方がダメだな。
けど、親ってそういうもの。
受験のプロではないからね。親だから親なだけ。

あと僕は(親世代なんだけど)親って子ども以上にイライラするし、変な感じなんだよ。
体はあなたと共にあるみたいな感じ、
けど、実際に思い通りには動かない。

だから、ウワー!!ってなるのよ。

だから話す時は祖父母など第三者を踏まえて話したり、
話した内容を先生に伝えて、
冷静に判断してもらうのは有効なんだよね。

とりあえずできることやろう。
いい意味で、受験で親には期待しない方が良いよ。
    • good
    • 1

文面を読んで気が付いたことを述べたいと思います。


>私は心がせまいんでしょうか。
 人それぞれだと思います。

>緊張や不安からかなり追い詰められていて
 すべてとは言いませんが、大方の人はそのような状況になるでしょうね。今後の人生に影響を及ぼす出来事ですからね。就職の時の面接でも同じような心境になると思います。

>やはり落ち込んでしまうことはあり
 だれだって落ち込むことはあります。それが人間というものです。

>母親にああめんどくさい、と言われてしまいました
 やはりお母さまですね。つまり普段から自分の子供の状況をよく見ているということ。初めてであればそうは言わなかったと思いますが、日ごろの様子を見ていてよくわかっているから、最終通告という感じでそのように言ったのだと思います。

>そんな風に対応するのは信じられません
 そう考えるのは甘えだと思います。家族だって今の質問者様の状況をわかっているはずです。そうそう大丈夫だ、安心しなさいとは言えないと思います。何回も言ったところで効果はないでしょう。

>精神状態が最低です。
 まずは落ち着かせること。そして最低限、何をやるべきかを考えて実行すること。具体的には想定問答集のようなものがあると思うので、それを繰り返しやって覚えることですね。そして何回もやったのだから大丈夫と自己暗示をかけてみるといいと思います。

>母親に苛立ってしまう私が悪いのでしょうか。
 いらだったところで何も解決はしないと思います。お母さまがするのではなくて質問者様が自分ですることですからね。

最終面接は一つの人生経験だととらえ、なおかつ自分自身で乗り越えていかなければならないものと認識することが大切だと思います。
あせらず慌てず、自分自身を信じて邁進していってください。応援しています。
長くなりましたが、ご参考まで。
    • good
    • 0

普段心配かけないようにがんばってるの、偉いですネ(⁠*^⁠^⁠*)


私なんか、どーしよー(><)、どーしよー(><)、、って深呼吸ばっかりしてた気がするなぁ…
面接はなかったけど(⁠^⁠^⁠)

今色々値上がりしてるし、またまたコロナも第8波とか言ってるし、お仕事とか色々大変なこともあったりして、お母さんも余裕がないのかも…(^-^) ?

どんなに大切に思ってても、気持ちに余裕がない時もあると思うので、多目に見てあげて下さい(⁠^⁠^⁠)

緊張するのは自然なことだけど、自己PRや話すことを具体的にしっかりまとめて練習してたら、きっと落ち着いて話せるから、がんばって下さいねp(^^)q

寒くなったから体調にも気をつけて下さい♪
「私は心がせまいんでしょうか。数日後に大学」の回答画像4
    • good
    • 0

質問者さんはエナジーバンパイアになっている。

他人の生き血を吸わないと生きていけない。

(32) 【エナジーバンパイア】関わると運気が下がる人、エナジーバンパイア、特徴と対策! - YouTube
    • good
    • 0

南米系のチャヤンという歌手の「サロメ」と言う歌をYouTubeで聴いてください。

やる気しか出てこないです
    • good
    • 0

>母親にああめんどくさい、と言われてしまいました



そういう人、ということです。
あきらめて!
人間、いろいろいます。

「母親でない誰かを頼る」ことですね(^^)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!