アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートPCのHDDをSSDに換装しました。
SSDをクローン化しPCを立ちあげたところ、劇的に早くなり
インターネット・office等の開示も早くなり満足していましたが
インストールしていた「筆王」本体が消滅し、再インストール
するはめとなりました。他のインストールソフトも同様な状況
で、困っています・・・office等はそのまま使えています。
ただ、クローン化前のHDDはそのまま残っていますので心配は
有りませんが、なぜこのようになったのかお教え願います。

質問者からの補足コメント

  • ムッ

    ホロー有難うございます。
    ディスクの管理で見る限り、C:465.82GB D:Recovery 10.80GB F:メーカー領域 103MB
    残りがSYSTEM:199MBでHDDの全てがクローン化成功でした。未割当領域は存在しません。
    EaseUS Todo Backup Freeの素晴らしさには感心します。
    仰せののとおりソースネクストの過剰な防衛が原因かも知れませんね。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/12/19 13:24

A 回答 (9件)

> なぜこのようになったのか…


単にクローンコピーに失敗した、それだけ。

クローンコピー開始前の設定失敗か、コピーソフトの失敗かは、
判断しようがありません。
原本HDがあるならば、もう一度丁寧に操作して実行してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
説明不足もありますので補足させていただきました。

当方SSD換装方法

PC内臓HDD: Toshiba HDD2j94(320GB)を
EaseUS Todo Backup Freeを使い
シリコンパワー SSD 512GBにクローン化を試みました。
クローンが問題なく終了したので、このSSDをPC本体に
換装し、PCを立ち上げています。
立ち上げ後、ブラウザ接続・office2016立ち上げまで
確認し問題なくPCは動いているのを確認、後日年賀状を
作成しようとディスクトップの「筆王」ショートカットから
立ち上げたら、全く反応がなく困りはて質問させていただきました。
皆様からご回答いただき、その後インストしていた他ソフトも
立ち上げテストをしました結果ソースネクスト社のソフトだけが
再アクチベーション要求されたり、ソフトの再インストが必要
だったりしなければならないことが判明しました。
クローン化でソースネクスト社のソフトだけが問題をおこすのでは
ないかと判断されそうですが皆様いかがなものでしょうか?

お礼日時:2018/12/19 11:16

HDD の容量と SSD の容量は、同じでしょうか? もし、同じ容量の場合は、HDD と SSD は全く同じものになりますので、ソフトウェアが消えてしまうようなことは、ふつう起こりません。

ANo.1 さんも言っているように、単に失敗してことになりますが、普通はそのような状態では、まともに起動しない可能性の方が高いと思います。

もし、HDD の容量より小さい容量の SSD にクローンした場合、HDD の中のパーティションは容量比で縮小されるか、編集の機能がある場合は、個々のパーティションの容量を調整できます。この時、C:ドライブの容量が不足する場合はエラーが出てクローン出来ないと思います。ただし、これがエラーなしにできてしまうと、尻切れでコピーされることになってしまい、削除されるものが出てくるでしょう。

現在の SSD の空き容量がどのくらい残っているのかが気になります。

通常は、同容量か大きな容量にしかクローンできません。一部のソフトウェアで 「大 → 小」 が可能ですが、注意してクローンしないと失敗します。理想的には、容量の大きな HDD の実際のパーティションを操作して、クローンする SSD の容量を合わせると成功します。

クローンする条件を見直すと良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
説明不足もありますので補足させていただきました。

当方SSD換装方法

PC内臓HDD: Toshiba HDD2j94(320GB)を
EaseUS Todo Backup Freeを使い
シリコンパワー SSD 512GBにクローン化を試みました。
クローンが問題なく終了したので、このSSDをPC本体に
換装し、PCを立ち上げています。
立ち上げ後、ブラウザ接続・office2016立ち上げまで
確認し問題なくPCは動いているのを確認、後日年賀状を
作成しようとディスクトップの「筆王」ショートカットから
立ち上げたら、全く反応がなく困りはて質問させていただきました。
皆様からご回答いただき、その後インストしていた他ソフトも
立ち上げテストをしました結果ソースネクスト社のソフトだけが
再アクチベーション要求されたり、ソフトの再インストが必要
だったりしなければならないことが判明しました。
クローン化でソースネクスト社のソフトだけが問題をおこすのでは
ないかと判断されそうですが皆様いかがなものでしょうか?

お礼日時:2018/12/19 11:17

インストールしていたものが消えたってことは、クローンの作成に失敗しているからしかありません。


クローンを作成したら、現状の環境そのままコピーされますので。

クローンではなく、バックアップを作成して、バックアップから復元を行ったってなら、バックアップ作成時は、入っていなかったものは、入りませんね。
クローンではありませんから。単純にバックアップの復元ですので

クローンではなく、リカバリを行った可能性もありますね。それなら、メーカーの出荷維持になりますので、あとから、入れたソフトは使えません。

%programfiles%
%programfiles(x86)%
の初期のインストール先から、あえて、変更してインストールを行った。OS部分だけで他のパーティションをコピーしなかった。そのために、SSDを入れ替えたときに、入れたドライブパスが代わり起動出来なくなるってことは理論的にありえますね。
例えば、D:\に入れた。コピー後にブートしたら、そのドライバパスがE:\になっていた。そのために起動出来ないとか。その場合は、再び同じD:\に変更すれば正常に動作しますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
説明不足もありますので補足させていただきました。

当方SSD換装方法

PC内臓HDD: Toshiba HDD2j94(320GB)を
EaseUS Todo Backup Freeを使い
シリコンパワー SSD 512GBにクローン化を試みました。
クローンが問題なく終了したので、このSSDをPC本体に
換装し、PCを立ち上げています。
立ち上げ後、ブラウザ接続・office2016立ち上げまで
確認し問題なくPCは動いているのを確認、後日年賀状を
作成しようとディスクトップの「筆王」ショートカットから
立ち上げたら、全く反応がなく困りはて質問させていただきました。
皆様からご回答いただき、その後インストしていた他ソフトも
立ち上げテストをしました結果ソースネクスト社のソフトだけが
再アクチベーション要求されたり、ソフトの再インストが必要
だったりしなければならないことが判明しました。
クローン化でソースネクスト社のソフトだけが問題をおこすのでは
ないかと判断されそうですが皆様いかがなものでしょうか?

お礼日時:2018/12/19 11:17

クローン失敗と思います。


「筆王」ダウンロード版なら再度ダウンロード(ID、パスワードなど必要)インストール(製品版ならディスクからインストール)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
説明不足もありますので補足させていただきました。

当方SSD換装方法

PC内臓HDD: Toshiba HDD2j94(320GB)を
EaseUS Todo Backup Freeを使い
シリコンパワー SSD 512GBにクローン化を試みました。
クローンが問題なく終了したので、このSSDをPC本体に
換装し、PCを立ち上げています。
立ち上げ後、ブラウザ接続・office2016立ち上げまで
確認し問題なくPCは動いているのを確認、後日年賀状を
作成しようとディスクトップの「筆王」ショートカットから
立ち上げたら、全く反応がなく困りはて質問させていただきました。
皆様からご回答いただき、その後インストしていた他ソフトも
立ち上げテストをしました結果ソースネクスト社のソフトだけが
再アクチベーション要求されたり、ソフトの再インストが必要
だったりしなければならないことが判明しました。
クローン化でソースネクスト社のソフトだけが問題をおこすのでは
ないかと判断されそうですが皆様いかがなものでしょうか?

お礼日時:2018/12/19 11:17

SSDで立ち上がっているのでクローンの失敗はあまり考えられません。

とすると、筆王のインストール先がクローンしたデバイス以外のHDDにインストールされていたとしか考えられませんが如何でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
説明不足もありますので補足させていただきました。

当方SSD換装方法

PC内臓HDD: Toshiba HDD2j94(320GB)を
EaseUS Todo Backup Freeを使い
シリコンパワー SSD 512GBにクローン化を試みました。
クローンが問題なく終了したので、このSSDをPC本体に
換装し、PCを立ち上げています。
立ち上げ後、ブラウザ接続・office2016立ち上げまで
確認し問題なくPCは動いているのを確認、後日年賀状を
作成しようとディスクトップの「筆王」ショートカットから
立ち上げたら、全く反応がなく困りはて質問させていただきました。
皆様からご回答いただき、その後インストしていた他ソフトも
立ち上げテストをしました結果ソースネクスト社のソフトだけが
再アクチベーション要求されたり、ソフトの再インストが必要
だったりしなければならないことが判明しました。
クローン化でソースネクスト社のソフトだけが問題をおこすのでは
ないかと判断されそうですが皆様いかがなものでしょうか?

お礼日時:2018/12/19 11:18

ANo.2 です。



クローンは、オリジナルと同一のものを作成するのが特徴です。東芝 HDD 320GB を 512GB の SSD にクローンされたと言うことですから、より大きな容量ですからクローンには問題が無かったとおもいます。

その際、SSD の後半には 512GB - 320GB = 192GB の未割当領域ができたのでしょうか、それとも、容量の差を自動で処理されたのでしょうか? それが、ちょっと気になります。

"立ち上げ後、ブラウザ接続・office2016立ち上げまで、確認し問題なくPCは動いているのを確認、後日年賀状を
作成しようとディスクトップの「筆王」ショートカットから、立ち上げたら、全く反応がなく困りはて質問させていただきました。"
→ これだと換装してから筆王を立ち上げるまでの時間がありますので、その間に何かあった可能性がありますが、下記のことでクローン自体は問題がなかったのは明らかですね。

"その後インストしていた他ソフトも立ち上げテストをしました結果、ソースネクスト社のソフトだけが、再アクチベーション要求されたり、ソフトの再インストが必要だったりしなければならないことが判明しました。"
→ これは、ソースネクスト社のソフトがインストールされた HDD や SSD をチェックしている可能性があります。これは、違法コピー防止機能の一つで、HDD や SSD のシリアル番号を記録してインストールしているようです。クローンで移行した場合は、当然デバイスが違いますので、コピー品とみなされたのでしょう。

インストールメディアがある場合は、一旦アンインストールして再度インストールすれば大丈夫ではないかと思いますが、再アクティベーションで済めば、作成済のデータに関しては問題が無いでしょう。

と言う訳で、セキュリティが OS レベルになっているのは若干大袈裟のような気もしますが、ソースネクストがそういう仕組みを作ったとしても、再アクティベーションができれば問題ないので、それを理由に責める訳には行かないでしょう。どこかに、これについての説明はありませんでしょうか。こう言うことは事前に告知していないとまずいので、取扱説明書の隅っこやヘルプの奥に小さく書いてあるかも知れません(笑)。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足で申しあげましたが、仰せの通りだと思います。
細に入りご説明いただき有難うございました。

お礼日時:2018/12/19 13:29

ANo.6 です。



クローンに関しては了解です。未割当領域無しと言うことなので、自動でクローンされたようですね。情報ありがとうございました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそ有難うございました。

お礼日時:2018/12/20 13:31

追加


>ディスクトップの「筆王」ショートカットから 立ち上げたら、全く反応がなく

クローン作製は成功として・・・ショートカットから起動せず、Program Filesの筆王のプログラムから直接起動しては?(関連付けが外れた可能性も)
ちなみに私の筆王(Windows 10対応Ver23)でも不具合(年賀状印刷後に、宛名一覧表印刷後、裏面のみ追加印刷しょうとしたら裏面が一覧表に切り替わった。「デザインの復元」もできず。裏面を再度作成しないといけないかも)がありました。ちょっとしたことでトラブルがあるようです。
アンインストール、再起動後、再インストール
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそ有り難う。「筆王」不信??

お礼日時:2018/12/20 13:33

>その後インストしていた他ソフトも


立ち上げテストをしました結果ソースネクスト社のソフトだけが
再アクチベーション要求されたり、ソフトの再インストが必要
だったりしなければならないことが判明しました。
クローン化でソースネクスト社のソフトだけが問題をおこすのでは
ないかと判断されそうですが皆様いかがなものでしょうか?


アクティベーションって、どのようなことをすれば解除なりって、各社非公開ですからね。
少々のパーツ変更なりもアクティベーションがはずれなくなっているのが大半ですけども、厳しいところなら、HDDなりを変更しただけでアクティベーションが求められるでしょう。
アクティベーションの仕様であるので、ソフトの仕様と見なす方が無難でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

利益を守るためのガードと諦めするしか方法はないですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/12/20 13:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!