dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

明日三者懇談なのですが、通知表が渡されるらしいです。私は親に内緒で二学期中に仮病で8回も学校を休みました。もうバレるのは確実なので、今日親に言いたいと思うのですが、何て切り出せばいいですか?
またなんと言えばいいですか?

A 回答 (3件)

「ごめん、2学期8回休んだ」と正直に言いましょう。

怒られるとは思いますが、仕方のないことです。

親御さんからすると、先生から初めて欠席を知らされたというのはとても悲しいことですし、先生の方からしてもまさか親御さんに黙って休んでいたとは思っていないことが多いので、他の大切な話ができなくなるので迷惑ですし、他の生徒さんの面談にも影響が出ます(話す内容が多そうなご家庭については、時間をとれるようにあらかじめ調整していたりしますが、問題がなさそうな場合は結構ぴっちりと相談順を詰めていることも多いです)。

休んだ理由についても、多くの場合正直に言った方が後々面倒がないです。その辺は親子関係によるので、質問者さんの判断に任せます。
    • 0

謝罪と 共に、

其の時の 心理状態を、
正直に 包み隠さず、
述べれば 如何ですか?

人は時に、
「其れ怠けだろ?」
と、思うような症状の、
病気になる事も あります。

何故、行かなかったのか、
自分を 見つめ直す意味も、
込めで、

打ち明けて みられては、
如何ですか?
    • 0

正直に、「ごめん、2学期に何度か学校休んだ」って言えばいいのでは。

「なんで」って聞かれるだろうから「体調がすぐれなかった。」で押し通すしかないんじゃない。
色々言っても聞いてもらえないと思うし・・・。
    • 0