プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DIYで子供用に室内に置く小屋を作りたいと思ってます。
しかし・・・常に置いて置くほど広い家でもありません・・・。
ですので組み立て式(移動式)にしたいと思っています。
強度等はサイズに合った補強はする予定です。
そこで質問なのですが・・・。

1 木材を繋ぐいい案(できるだけ安価で)
2 組み立て式以外のいい案

があればご教授いただけたらと思います。
よろしくお願いします。

「室内に置く組み立て式の小屋について。」の質問画像

A 回答 (6件)

天板の1x4材の枚数(9枚)からして、幅80cm もし、1x6であれば120cm


奥行きは最低でも60cm 高さ80cm
を想定してみました。
大きく分けて、天板、側面x2枚、手前側の出入り口の加工部分 1枚
と、背面、底板 各1枚ずつに分解して考えましょう。

この中で特に重要な部分は見えていない背面と底板です。
これだけの大きさでであれば 必ず6面をつなぎ止める必要があります。

重量的にも合板12mmを使っても180cmx91cmが2枚は必要になり、尚且つ 天板になる1x4材とその繋ぎに使う5mmベニヤ(ベニヤの上に貼ります)
合わせて20-30kgになると思われます。

その為には各面を繋ぐコーナーには1x2材をあてがい、コーススレットで止める。

そうすれば完全に箱として固定できます。
また、コーススレットは主要部分を抜けば6面の板は分解して片付け出来ます。(1x4材は板に残します)
    • good
    • 0

ベニアでも良いですかね?


接合は、ボルトとナット。
ベニアだけだと薄すぎるので、接合部は角材を接着し補強しておく。
鬼目ナットを使えば、内側にボルトが飛び出すこともない。
    • good
    • 0

木で箱形に作るには、基本は板をヒンジ(蝶番)でつなぐことになりましょう。


でも一体になれば、横からの力に弱いのでそのままで動かすことは出来ません。

組み立て後に力のかからない部分は取り外し可能な、ダボ穴とピンによる組み立てという方法や、下穴に6mm以上の木ねじの使用も一考です。(最近の家具類によく用いられています)

品物の補強には裏側からの貼り付け材を用いるとか、移動にはキャスターを仕込むとか、部分的に金具を付けるとかは如何でしょうか。

その他、パイプ組み立てのジャングルジムに木材を貼りつけることも可能です。

また、材料価格は素材の完成度(仕上げサイズ・鉋面・塗装)次第です。

以下は特別仕様ですが、部屋を仕切るように大きな鴨居や敷居ないしは梁・柱を取り付けることが可能なら、カーテンを垂らすように木の扉を付けることも出来るのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
色々なアイデアもありがとうございます。
検討してみます!

お礼日時:2018/12/21 17:10

ダンボール箱で作りましょう


屋根に乗る必要は無いんだから強度は要らないですし、登れないように三角屋根にしておけばいいんだし
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
木がいいので・・・頑張って作ります!

お礼日時:2018/12/21 14:20

私が畑の農具置場を作っている、はめ込み式はどうですか?

「室内に置く組み立て式の小屋について。」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はめ込み式いいですね!
技術がいりそうですが・・・。
簡単にできますかね・・・。
頑張ります!

お礼日時:2018/12/21 14:20

木材を使わなくても段ボールや発泡スチロールの方がよいのでは?


探せば強度があるものの購入可能
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
木がいいので・・・頑張って作ります!

お礼日時:2018/12/21 14:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!