dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

公務員が懲戒免職すると年金が減らされますか

A 回答 (3件)

基礎年金部分と厚生年金部分は減額されません。


ただし 現在は廃止された職域加算と代わって新設された年金払い退職給付は 減額されることもあるようです。
    • good
    • 1

こんばんは。



 年金も退職金と同じように減額される場合はあります。(国家公務員共済組合法 第97条第1項)

 〇国家公務員共済組合法
http://elaws.e-gov.go.jp/search/elawsSearch/elaw …
    • good
    • 0

保険料の払い込み期間が短くなるから、


減額になるのでは・・・。

免職は
「する」より「なる」では・・・。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!