アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国民年金の掛け金を10年近く収めていました。
そして、今障害基礎年金を貰っています。
20歳前に精神病になると年金の掛け金を1円も納めずして障害年金を貰えますが、では掛け金を1円も納めない人も掛け金を10年も納めた人で貰える障害年金の額が同じなら、果たして年金の掛け金を納めた意味はあったのでしょうか?
年金の掛け金を払っていたのがバカバカしくなります。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに、現在39歳の統合失調症です。

      補足日時:2018/12/22 11:01

A 回答 (2件)

うちの母はもらう歳になって死んだけどね。

もらえてるだけマシだわ。君の分は君だけで支えてるわけじゃないからね。
    • good
    • 1

年金制度とはそういう仕組みです。


20歳以上の国民が、「相互に助け合う制度」だからです。

60歳になる前に死ぬ人もたくさんいます。
そういう人は1円だって年金をもらえません。
その人達が生前に掛けていた掛け金も含めて、みんなが払った掛け金で、あなたは障害年金をもらえているのです。

そういう意味で、あなたは30代で統合失調症になれて「運がよかった」のです。
掛け金を払ったことをバカバカしいと思うのではなく、自分の「運の良さ」に感謝してください。
もし、みんなが「バカバカしい」と掛け金を払わなかったら、年金制度は破綻します。

掛け金を払うことがバカバカしいことなら、あなたは障害年金をもらえず、働かなければ餓死するしかなくなります。
その方がよかったのですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/22 11:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す