プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分の事を棚に上げて怒る上司。

私の上司は自分もできていない事を私に注意します。

例えば、
自分は営業先の人に個人的な話を長々と一方的に話すのに、
私には「出先で自分の話なんてしなくてええんや。お客様に喋らせぇ!」とか

自分は私の報告の途中でどんどん口を挟んで、挙げ句、自分の話したい方向に話を持っていくのに
私には「人の話中に口を挟むな!最後まで聞け!話を変えようとするな!」

などです。


私に注意された事は有り難く受け取り、改善する努力をしています。

ただ、上司も全く出来てない事を注意されると、
「ご自分も直されたら如何ですか!?」と思いイライラします。


同じような状況になったことがある方、
どのように対応したか、良ければ教えてください。

A 回答 (4件)

自分が出来ない人ほど、


自分のことを棚に上げて、人には厳しく口うるさく言うんですよね。

口ばっかりで、仕事ができないというか。
仕事ができない分、立場が弱い人に対して、上から物を言いたがるというか…。
ま、人としての器がそもそも小さいんだと思います。

残念な人だなぁ…と、こっそり心の中でいつもそう思うことで、
腹は立ちますけど、受け流せる様になりました…^^;。


なお、
自分が、間違いなくその人よりも「できることを増やし」、
人から信頼される様になると、そういう人は下手に出る様になると思いますよ。

そういう人は、自分より出来る人には弱いんで。
    • good
    • 7

出来の悪い上司はそんなもんです。


そんな人間にならないように逆に学べてるので割り切って受け流すしかないですね。
    • good
    • 3

ノーベル賞とったことのない教師が教えた子供がノーベル賞を取るんやで。


オリンピックのメダルも取った事ないコーチがメダリストを育てるのも普通の事。

つまり、自分でできなくても人に教えることは簡単なんよ。

貴方の上司もそのケースと思えばええやん?
    • good
    • 3

上司だったら仕方ないんじゃないですか?^_^;


友達とか恋人同士じゃないんだし…そんな突っかかっても意味ないかな…と。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!