dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は、現在35歳の男性です。つい先日、地元の極真会の道場に入門して、12月度から練習を開始して、週に1回のペースで通っています。まだ2回目の練習しかしていないのですが、既に自分が変わったような、強くなったような気がしています。これはただの錯覚かな?とも思いますが、その一方であからさまに心境が変わったと正直思っています。これはどう思われますか?
 また、たった2回の稽古でこれだけ精神的な変化を感じるのならば、極真会の稽古を10年以上やっている黒帯の猛者の人達(道場には、3段の方や4段の指導員の先生がおられます。)は、ほぼ超人のような感じなのかなと思いますが、皆様はどう思われますか?
 極真空手をやっている方で、自分も強くなったなとか、心境が変わったと感じた経験のある方おられましたら、教えて下さい。

A 回答 (3件)

極真空手は経験がありますね。


自分は中3の時に初めて極真空手を体験しましたよ。
その時は1週間に1度の同好会でしたけど、先生は極真4段の方でした。
最高におもしろかったですね。

初めから自分は強くなりたいという気持ちでいましたから...
そこでnewyohanさんは、強くなったような気がしたようですね。
強くなりたいという心があるからですよ(^_-)-☆

格闘の元祖って知ってます!?
それは1対1で闘う生きるか死ぬかの死闘です。

やっぱ男ならいつかは誰もが、腕力が強くなりたいと思います。
でも今の日本では、暴行罪とか傷害罪とか、刑務所暮らしと...
みんな1対1の格闘の心に封印をしてしまっているんですよねぇ(@_@;)

そこでnewyohanさんは、強くなったような気がしたと...
それは、その心の封印が解かれたという事ですよ。
つまり極真の練習中は、パンチ、キック...架空の相手に対して本気になって実際攻撃できる唯一の場所を見つけたという事です。
これは錯覚なんかじゃありません。一種の素質ですね。
自分の同じ感覚で、中3の時に体験してます。
でも今の気持ちを絶対忘れないで下さい。
そこをみんな忘れちゃうんですよねぇ。そこでのちに、でかいスランプに陥ります。


自分が中3の時の同好会の先生は、170㎝位で、胸囲が120㎝と聞きましたね。
いやー。あの人はまさに妖怪化け物でしたよ。

手の拳につくタコは、普通は人差し指と中指の拳に、拳立伏せでタコが付いてしまいますが、
その先生は、なぜか指の第一関節と第二関節にもタコが付いていましたね。
しかも足首の表の所にもタコがついていました。
つまり拳立伏せもしますが、樹木も殴って蹴っているからです。

手からも足からも、血を(タラタラ)と、流していた事が多々ありましたね。
他には、川にある細長い石を手刀で割った事とか、バット折も、ある集まりの披露で見たことがあります。
太ももを触ってみると、力を入れているからだと思いますが、鉄を触っているみたいです。
・・・まだまだ人間離れしていたことが多々ありますね。
つまりまさに妖怪化け物でした。
でも、あの人みたいな強い格闘家になりたいですね(^ム^)

つまりnewyohanさんも、黒帯の猛者の人達をほぼ超人のように感じたようですが、正解です。
まさしく超人です。
自分も、その実体験がありますから重々分かりますね。
でもこれは体験した人しか分からない事ですね。
でも、この人達は鍛えに鍛え挙げられています。
逆を返せば、鍛えれば誰でも超人になれるという事ですよ(^○^)

今は極真空手はやっていません。
でもチョッと違って何でもあり!の格闘技をやってますね。
蹴り・パンチ・投げ・関節技...

でも今だに、中3の極真の練習中に習ったコンビネーションの技を使ってますね。
楽しんでます!!
その極真の元祖がなかったら、こんなに楽しんで格闘をやっていないと思います。

それに筋肉を激しく動かす運動をしていると、newyohanさんには関係ないですが、認知症とか、うつとかの精神障害もカバーしてくれるみたいですよ。
それは、さまざまなホルモンの分泌で、脳の神経細胞保護にも努めてくれるという利点があるからです。科学的に証明されているみたいです。
他にも成長ホルモンで、新陳代謝がさかんになり身体の全細胞組織の活性化してくれるみたいです。つまり若返りです。
空手1つやっているだけで、身体の中からも、その人にとって見えない得が出てくるんですよ。

今の強くなった心持の上に、これから極真で習っう、まずは気に入った1つの技(コンビネーション)を、
練習に次ぐ練習でマスターして下さい。
そうしますとまた1ランクも2ランクもおもしろさが湧きますよ。
保証します(^。^)y-.。o○
    • good
    • 1

これはただの錯覚かな?とも思いますが、


その一方であからさまに心境が変わったと
正直思っています。これはどう思われますか?
  ↑
ただの錯覚です。
二回ぐらいの練習で、解るはずが
ありません。




(道場には、3段の方や4段の指導員の先生がおられます。)は、
ほぼ超人のような感じなのかなと思いますが、皆様はどう思われますか?
  ↑
幻想です。
素人ほど、こうした神秘主義に陥りがちですが、
皆、ただの人間に過ぎません。
超人などおりません。
素人からすれば、それこそ超人にも思える
かもしれませんが、所詮は人間に過ぎません。

ましてや、現代の武術、武道はスポーツ化
しています。
神聖視してはいけません。



人は天地の塵ぞ。塵なればこそのいのちを思いきわめ、
塵なればこその重さを知れ。 塵となりつくして天地に呼吸せよ
(上泉信綱)
    • good
    • 0

空手はしたことありませんが、日本武道は『道』です。

スポーツではありません。
礼儀に始まり、礼儀に終わる。
肉体と精神を鍛えるものです。
強くても精神や礼儀を蔑ろにする方は武道家ではありません。

御免なさい、質問者さんの質問とは違う答えですが。
失礼致します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!