プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、Kinect v2を利用しているものです。

Kinect v2を簡易的な人のモーションキャプチャとして用いたいのですが、得られる座標の精度はどれくらいでしょうか。
実際に使ってみた感じでは、実際の座標から2㎝くらいのずれがあるように思います。
色々な論文を探してみたのですが、深度センサ自体の正確さを評価するものが多く、トラッキングしている骨格(各関節の座標)の精度について述べているものは見つけられませんでした…。
そのような論文をご存じの方がいましたら教えていただきたいです。英語でも構いません。

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 論文と書きましたが、信頼できる情報ならなんでも構いません。情報元と一緒にご回答いただけたらありがたいです!

      補足日時:2018/12/23 17:15

A 回答 (1件)

こんにちは。

私は、センサーで人体の動きを検出する研究仕事をやったことがあります。
kinectは使ったことがありませんが、センサーの精度には興味があり調べて見ました。
質問の要望にピッタリかどうかは分かりませんが、動きの精度を調べた論文が
以下の2つありました。

【引用1】
(http://gait-analysis-forum.jp/archive/Vol.4%20No …
タイトル:Kinectセンサーを用いた身体合成重心の検出、
筆者等:北海道科学大学工学部、稲垣氏他、臨床歩行分析研究会誌、Vol.4, No.1, 2017.

・Kinect v1,v2利用。トレッドミルで歩く。
・3の結果と考察の中で、精度の話とその要因の考察あり。
・人の測定関節場所によっても、誤差は異なるようです。

【引用2】
(https://www.researchgate.net/publication/3093420 …

タイトル:Accuracy evaluation of the Kinect v2 sensor during dynamic movements in a rehabilitation scenario
筆者:M. Capecci and M. G. Ceravolo are with the Clinical and Experimental
Medicine Department,
2016年の論文
投稿学会名はPDFファイルの1ページ目に記載有。

・EliteとKinect V2で比較(簡単にざっと見ただけなので、Eliteが何者か、私にはわかりませんでした。)
・結果と考察で、結構、詳しく誤差の話が出ていました。

(補足)
「Kinect v2 精度」、「kinect v2 accuracy」で検索すると他にも
ヒットするものがありました。ご参考まで。

頑張って下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

にんたまくん さん
大変参考になりました、ありがとうございます。
本格的なモーションキャプチャシステムよりは劣るものの、低価格センサでありマーカー装着なしでもこの精度が出せるのはすごいですね。
他の論文も色々読んでみようと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2018/12/25 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!