アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本当の友達とは、どんな関係なのでしょうか?私は、自分の話を聴いてくれるから、友達だと思っていました。今から、友達を今まで以上に大切にしていきたいです

A 回答 (10件)

その通りです。


これからは、話を聞いてくれた人の話も、
心して聞くようにしなければいけませんね。
    • good
    • 1

良いときも悪いときも一緒にいられる人こそが本当の友達ではないかな。


良いときにだけ寄ってきたり、悪いときには逃げ出したり、
そういう人とは仲が良くても心までは通じ合っていないと思います。
ただ本当の友達だからと言っても他人であることには違いないので
もしこの先、何か迷いに迷った時、
最後に信じるべきは友達の言葉より貴方自身でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。まだ、色々なことを頼りすぎて、依存してしまうことが多く、依存しすぎないようにする方法が見つかったいない状態です。

お礼日時:2018/12/23 20:02

本当の友達とか特にない。

質問者さんが友達と思う人を友達と思い大切にすればいいと思います。
友達の条件として、裏切らない、助けてくれるとかあるだろうけど、そういう綺麗事だしいらないなと思ってしまいます。
強いて言うなら、期待しすぎず、期待されすぎず、気を使いすぎず、気を使われすぎず、
なんとなく信用できる人が本当の友達かなと思います。
    • good
    • 0

>本当の友達とは、どんな関係なのでしょうか?



 人によって、定義は様々です。

「自分の話を聴いてくれる」そういう人もいるが、
 逆に一方的に聞かされる側、
友達だから言えない事だってあるという
考えの人もいる

 お互いに、納得できる関係
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。私は、色々な人に自分の悩みを話して落ち込むことが多かったです。

お礼日時:2018/12/23 20:05

回答者全員友だちになりまっせ。

私の定義は続けるためにお互いに努力がいるのが友だちです。年賀状や飲み会。その努力がいらないのが親友です。死んだらアドレスを消すのがダダの知り合いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者全員、見えない糸で、繋がってる気がします。☺️

お礼日時:2018/12/23 20:04

昔塾の先生に「友達の悪い所を注意できるのが親友だ


互いに指摘しあい、本音で語れるようになれ」
的な事を言われました(もう細部忘れて意味合いしか覚えてませんな)

嫌な事言って離れていく友達もいるでしょう
それは、友人であって親友(本当の友達)では無かったという事です
勿論、注意ばかりして煙たがられる様ではいけませんよ
ここぞ!と言う時、友達の為に「そういう事しちゃ(言っちゃ)ダメだよ」
と注意しましょう
まぁ、親友と書いて文字通り親と同じ様な友達って事ですな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだまだ、知らないことばかりですが、ありがとうございます。

お礼日時:2018/12/23 20:07

私は迷惑なのでその糸から抜いておいてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。

お礼日時:2018/12/23 20:08

親にとって都合のいい存在ではないでしょうか。


子供に(自分の主観で)いい影響を与えてくれるとか、皆が持ってるゲーム機を子供に買い与えてやらなかったとしても一緒に遊んでくれるとか。

友達に本当もニセもないと思うんですがね。
    • good
    • 0

笑い合えるだけじゃなくて、泣いたり時には喧嘩したりできる仲。

    • good
    • 0

私には40年来の親友が二人います。


彼女らについて私の言葉で説明するならば「多くを語らずともお互いに理解し合える間柄」になろうかと存じます。
私には今まで嘘の友達は存在しませんでしたので、本当の友達という言葉は違和感を覚えます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!