プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供をちゃんと躾できていない親を見ると腹が立ちます。注意するとパフォーマンスかのように目の前で子供を怒り出す。
そんなの家でやりなよ。出掛ける以前の問題でしょうがよ。
迷惑かけて改善させられないなら外出する資格ないよ。

A 回答 (8件)

同感


でも見て見ぬフリ
    • good
    • 0

なら貴方が注意しまくってください

    • good
    • 0

凄いですね!


ちょっと何様ですか?と思ってしまいました。
あなたは完璧に躾が出来ているのでしょうか?

子供も人間なんでね、親の思うようにはいかない時もありますよ。

あなたも躾をできていない親を見ると腹が立つように、イライラするわけです。

イライラするなら外出しなければいい、私はそう思います。

よその家庭をみてあれこれ思うのは勝手ですが声に出すのはどうかと思います。
どこの家庭も色々ありますからね…
    • good
    • 2

???


4歳の子と5歳の子連れて買い物していて
子どもが商品突っついて怒られたって質問した人ですよね?
質問というよりもご自身に言っているのでしょうか?
    • good
    • 4

とある中華料理店に、こんな張り紙がありました


「子供は散らかすのが仕事です。スタッフが片付けますので、ごゆっくりお食事をお楽しみください」
さぞ、はちゃめちゃな家族が現れるのだろうと思っていたら、来店したどの家族の子供達も行儀よく、騒いだりしていませんでした。
子供の気持ちがわかる親ほど、躾はちゃんとしているように思います。
逆もまた然りという事ですね。

主様の気持ち、よくわかります。
    • good
    • 1

躾ができていないと他人に迷惑をかける


そう思う事もよくわかる。

だけど、パフォーマンスでもどうにかしようとする事は
まずいな、迷惑掛けてる?って気がついたって事だから
まだましだよ。子供に無関心なのが一番困る。

でも、外出する資格が無いとはちょっと厳しいかな。
子供って予想もつかない行動をする事もあるし
間違って、怒られて、学ぶ経験も必要。
それは家庭だけだけではなく、
社会であたたく見てあげたいと思うよ。

自分が出来きる事だと
自分が常識だと
そう思えばイライラする。
逆に思われる事もあるのかな?
完璧な人間なんていないのだし

以前知人が障害者の子供を見た時
「あんな子は家に置いておいたらいいのに、みんなの迷惑やわ~」って言いました。
言葉を返す気にもならなかったのですが
自分の考えが普通だと思う時
その時に違う視点で考える余裕があったら
世の中もっとやさしいよね。
    • good
    • 2

お気持ちはとても分かります。



ただ、前に聞いた有名な保育士さんの言葉が印象に残ってるのですが、
『子供が一歳なら親は親として1年生、子供が三歳なら親は3年生』
みたいな言葉を聞いた事があります。

つまり親も初めから親として完璧なのではなく子供と一緒に学んで成長していくみたいな意味だったと思います。

勿論だから迷惑を掛けてもいいとはなりませんが、周囲もそれ位の寛容な気持ちがあった方が生きやすい世の中になるのではないかと個人的に思います。

質問に対する直接的な回答でなくてすみません…。
    • good
    • 2

外出する資格ない


では貴方がその心持ちなら
外出しないでください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それはどういった理屈で?
あなたのいってる事は、人に迷惑をかける犯罪者は刑務所にいれず、何もしてない人に嫌なら外出するなと言ってるようなものでは?

お礼日時:2018/12/23 21:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!