アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

しつけって、子供にとって言葉の暴力ですよね?。しつけしつけって、犬とか猫じゃないんですから、人間の子供に使うのは間違いですよね?。しかも、何のためらいもなく、みんなしつけしつけ言ってますが、ダメですよね?。教育といいなおすべきです。なぜ死語にならないんですか?

A 回答 (9件)

躾は、日常生活における常識などを教えるものです。



箸の持ち方、排便はトイレで、挨拶しましょう、
など教えるのが躾です。
    • good
    • 0

貴方は どやって 大人に成りました 今 やたら暴力 虐待と言いますけど しつけてのは 教え育て教育ですよ 親は 子供に夢を持ちます

 知性と教養を 持って教え育てないと行けませんよね 子供は 猫 犬 より少しまし 言葉の暴力有りますね其れは 普通に皆さん 使ってますよね 大人にも夢が有り 子供にも夢を持たせる 其れが大人として当たり前
    • good
    • 0

しつけとは、辞書を引くと「躾とは、礼儀・作法を仕込むこと」とあります。


しつけという言葉にも語源があり、裁縫におけるあら縫い(仕付)から来ています。
語源から考えてみると、仕付けとは、物の製作過程において、綺麗に仕上げるための手順という意味が感じ取れます。
仕付けを行わなくとも、仕上げることは可能ですが、その場合、成果物が全て綺麗なものになるとは言えません。
仕付けにはしっかりと由来のある綺麗な言葉であり、死語になることはまずありません。
意味的にも教育とは確かに近い言葉ですが、日本語はそもそも一つの意味に複数の表現があるのでその一つと考えましょう。
例えば、「勉強」の言葉の類義語に、勉学、学習、修学、研究etc..

確かに、しつけと虐待は境界線が引きづらい言葉です。
あえて境界線を引くとするならば、
・親の感情、気分によって左右されず、客観的な立場で社会的マナーを教育すること
・子の失敗に対して過度の罰則を課さないこと

逆に言えばこれらを逸脱したとき、それはしつけではなく虐待になると私は考えます。
しつけを行うことによって、子供は自身の行為の社会的な善し悪しを学ぶことが出来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますあなたの言うとおりですね。一部マナーの無い人がおりますが

お礼日時:2014/05/12 22:17

しつけって漢字で書くと身が美しいと書くんだよね。


しつけとは社会に出て一人で生きていくのに必要な力を身に付けるための教育です。

あなたがいってるのは調教です。
別物。
    • good
    • 0

日本語をちゃんと勉強し直されることを強くお勧めします。

 いつけ の意味が全く理解去れっておられませんね。
    • good
    • 0

躾が出来て無い大人が、子供の躾が出来ないのは当然でしょう。



善と悪の区別が付かないのは躾がなってないから
喜怒哀楽の感情だけで行動するから平気で人の命を奪う事をする。

言葉の暴力と言うのはマスコミの方だと思いますよ。
有ること無い事を雑誌に書いて、書かれた者は人生を棒に振る
    • good
    • 0

言葉の問題ではなく,行動の内容が大切なのではないでしょうか。


言葉をかえたところで,内容が変わらないならば意味のないことだと思いますが。
はっきり言って,言葉そのものはどうでもいいように思います。
まあ,別に教育でも何でもいいですけど。
    • good
    • 0

エミールとか読まれています?

    • good
    • 0

うーん、躾を教育と言い直したところで、内容は変わらないじゃないんですか?


言い方を変えたとしても、どちらとも仕方によっては言葉の暴力、体の暴力が発生して虐待に繋がりますしね。

ま、投稿者さんが自ら躾を教育と変えて言い、いろんな方に受け入れられてそれが広まれば、躾という言葉は死語になると思いますよー

この回答への補足

いや、同じでも呼び方は変えるべきですよね?ていうか躾と教育全然ちがうし

補足日時:2013/12/23 18:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとぅございました「

お礼日時:2013/12/23 18:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!