アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

筋トレ 重量の目安

体重51㌔ 166cm です
アームカールの重量はどれくらいがよいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 体型で大体の筋力は決まると思っているので 同体型の方の重量を参考にしたいです。

    体重100kgの人も普通に生活しています。もし自分が明日50kg増えてたらまともに1日生活できないでしょう

      補足日時:2018/12/25 09:44

A 回答 (5件)

>体型で大体の筋力は決まると思っているので 同体型の方の重量を参考にしたいです。



こちらのサイトにアームカールの平均値が載っています。
https://kintorecamp.com/arm-curl-average/

成人男性なら
バーベルカール平均30~35kg
ダンベルカールなら15~17.5kg
です。

だいたい体重の半分の重さだということです(ダンベルなら1/4)。
質問者さんは平均より体重が軽いのでこんなに上がらなくても仕方ないと思います。
それに、同じ体重・体格でもスポーツやトレーニングしているかどうかでかなり筋力は違うし、普通の人はこんなに上がらないと思います。きっとすでにジムに行っている人などの平均じゃないでしょうか。

それと、これは1発挙げられるMAXのことであって、普段トレーニングする負荷ではありません。
トレーニングはその70~80%の重さでやることになります。


>体重100kgの人も普通に生活しています。もし自分が明日50kg増えてたらまともに1日生活できないでしょう

太ると必ず筋肉も増えますからね。筋トレなどしなくても。
体重が重い人は、普通の人より筋肉の量も多いので、それなりに自分の体重を支えられるようにはなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

16kg(80%)でやっても 全然太くならない。
回数を沢山やった方がいい気がしてきました。 色々試してみます。
有難うございました。

お礼日時:2018/12/30 20:01

200回もやれるならもっと負荷を上げたほうが良いです。


また、しっかりと二頭筋で重量を上げれていない可能性もあるのでユーチューブなどでフォームを確認しながら10回程度が限界の重量を探してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます
腕だけの曲げ伸ばしを意識しています

お礼日時:2018/12/30 19:28

筋トレで必要な負荷は最大筋力の70~80%の重さが良いと言われています。


この重さは人によっても違うし、成長具合でもどんどん変わってしまうので、何キロと決めることはできません。

そのためRM(Repitition Maximum)という相対単位を用いる場合が多いです。
〇RMとは「最大で○回反復できる重さ」という意味です。
例えば10RMとは「最大10回しか反復できない重さ」のこと。
10回できる重さが3kgの人もいるし、10kgの人もいるし、成長過程でも常に変わっていきます。

アームカールなら、初心者ならだいたい12RMぐらいでおこなうのが良いと思います。
つまり「最大12回しか連続で挙げられない重さ」です。多少個人差はあります。

大抵は筋トレは10回できる重さで行うと良いと簡潔に指示されることが多いです。それがちょうど最大筋力の80%に相当する重さだからです。ただ、他の回答者さんもおっしゃるように、腕や肩は軽めの負荷でやるほうがフォームが安定するし、丁寧に追い込みやすいと思います。ただし繰り返せる回数が20回などと多くなりすぎる(軽くなると)あまり効かなくなるので、軽くても15RMぐらいが良いと思います。

もしダンベルを買う場合は重さを自由に調整できるものでなければいけません。
現時点でちょうどいい重さが5kgでも、1か月後には8kgが必要になったりして、適切な重さは漸進的に変わってしまうからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

8kgでやってみましたが 100回でした。
かなり追い込まれた感はありました。
限界12回だと効いてる感じがしないんですが…

お礼日時:2018/12/30 19:35

筋トレ歴十数年のものです。



こればかりは個人差がある話ですので回答に困ります
が、おそらくこの手の質問をすると言うことですから、これからトレーニングを始める初心者の方だと推測します。

特に初心者の方には、効かせ方、動かし方が難しいのがアームカール。
実際にジムで見ているとめちゃくちゃなフォームでやっている人を非常に多く見かけます。

特に最初のうちに、きっちりしたフォームを身につけ、効かせ方、二頭筋への乗せ方をマスターすべきで、そう言った意味では軽い重量から始めるべき。

3kgとか4kgで二頭筋に負荷がかかっている感覚を体得してください。
それがマスターできれば徐々に重量を伸ばして行く。
重量を増やすと言っても、カールの様なアイソレーション種目は、10〜15回で限界がくる軽めの重量で丁寧に追い込むのが基本。

ちなみに、ジムでよく見る典型的な間違いのフォーム…

・肘関節の屈曲だけでなく肩を上下させてしまう
・ダンベルを上げる際、肘関節を後ろに引いてしまっている
・勢いをつけてダンベルを上げ、下げる時に脱力

これらのフォームでは効果的に二頭筋は鍛えられませんので要注意。
ユーチューブなどで正しいフォームを確認し、丁寧に追い込んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
12回ぐらいだと何か少ない感じがしますが…

お礼日時:2018/12/30 19:18

貴方の筋力によるのでなんとも。



何もした事がないのなら本当に4kg〜6kgとかで筋肉の動かし方、効かせるやりかたを覚えて行くのが良いのでしょうが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2ヶ月前から 週1回やっています。
6kgでやってみましたが 200回で取り敢えず止めました。結構 効きます

お礼日時:2018/12/30 19:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!