アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

気持ちが沈んでいるとき、空を見るととても心が癒されますが、例えば「海」でも 同じように、沈んだ心は癒されますか?

質問者からの補足コメント

  • よくわからないんですが
    海は、楽しい時に眺め
    空は、悲しい時に 眺める
    そんな気がします。

    多分違っていると思うので、どうか皆さんの 正解の答えを教えてください。

      補足日時:2018/12/24 01:40

A 回答 (7件)

人それぞれですね


私は、気持ちが沈んでいるとき、
空を見ても海を見ても、山を見ても瞑想しても、酒を飲んでも
治りません、
一瞬、忘れる事はできますが、何の解決にもなりません

最大の解決方法は、
共に励まし合う、親友と話し合い、共に考え行動する事です

ですから、損得、好き嫌い、利用し利用される友人ではなく
裏切らない、親友は、人生の宝です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、やはり 人はそれぞれ違うし ここで色々聞いてみて良かったなと思いました。

でも今のところ私は気持ちが沈んだ時に解決する方法は人では無理だなと思います 。なぜだということは自分には、まだそれだけの力が備わってないから… すぐ裏切られるし馬鹿にされるし、踏みつけにされてしまい、逆に泣くことになります。

なので今は私は自然の力を借りるほうが有効的だと考えています。

お礼日時:2018/12/24 22:56

気持ちが沈んでいる時は大抵目線が下がっているし、


そうなると自然と肩が前に丸まって胸(肺)が圧迫されている。

空を見ると必然的に上を見上げることになるから、
胸の部分が伸びて肺が広がる。
そうすることによって新鮮な空気が一気に体に入って来て、
脳に酸素が送られて澱んでいた頭がすっきりする。

また下界より空は目に入ってくる情報が少なくて、
頭の中が一旦リセットされる効果もある気がする。

もちろん気持ちの問題もあるけど、そういう実際の物理的な効果もあるんじゃないかな。

海は風に乗って磯の香(海水は生物の起源とも言いますし)を感じたり、
絶えることなく規則的に波が立てる音を感じたり。
そういうことで気持ちが整えられて落ち着く、ということもあるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

色々と詳しく教えていただいて有り難うございました。

引出しををいっぱい
お持ちでスゴク勉強になりました。

お礼が、遅くなりましてすみません。

次の時は、できるだけ早くお礼するつもりなので、気が向いたらまた回答およろしく願いします。

お礼日時:2019/01/19 10:22

空はいつでも、見れるからいいよね



正解はないと思います

どちらも癒されますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「空はいつでも、見れるからいいよね。」

ほんとそう思います。

自然は 時には、怖いこともありますが、 でも普段は
いつも 自分の そばで、 元気付けてもらえます。

お礼日時:2018/12/24 06:08

人や場所や時間にもよる

    • good
    • 0
この回答へのお礼

時間によっても違いますよね 。

この間、買い物が長引いて 車に乗り込もうと、ぱっと
空を見ると、真っ赤っかだったので
「えっ、何事?」と 一瞬びっくりしましたが 、よーく見てみたら夕焼けのオレンジ色がすごく濃くて空は綺麗な茜色にそまっていました。

お礼日時:2018/12/24 05:58

南の国のきれいな砂浜の夏の海をイメージしたのですが、そういう海だと沈んだ気持ちも癒される気はします。



私は42歳男性ですが、昔高校時代まで実家に住んでいた時、夏には日本海側の地方だったので、よく海に出かけました。大学時代に帰省したときは、車で30分も走れば海に出られたので、海を見ると気分転換にはなりましたよ。

空は、上京してから気持ちが逆立った時にはよく眺めています。

落ち着くという意味では、昔「キャンプファイヤーの火」を観ていて落ち着いたことがありました。あとは現在は、沈んだ時は外に出て深呼吸をして、近くに川があるので散歩したり、日光浴すると落ち着いてきます。

自然の力を借りると、回復することが多い気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろいっぱい 書いてもらって どうもすみません。 すごく綺麗な 情景が頭に浮かびます。
キャンプファイヤーも昔好きでしたガールスカウトに入っていたのでその時はまだ若かったので空気も澄んでいて 夜空に輝く 満天の星を見て感激しました。

職場で嫌なことがあるとしばらくそのことを思い出していました。

回答者様が 車で30分も走れば 海に来られるというところは海水が水色で キラキラして楽しい雰囲気だなあと思いました。

すごく分かりやすく書いてあったので想像するだけで 楽しい気持ちになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/26 15:03

私は、悲しい時というより、癒されたい、ゆる~く物事を考えたい時に、よく出かけます。


空も、夜限定ですが、なんだか悲しい、疲れた…という時に無意識に見上げてしまいます。

海は、釣りが好きなのもありますが、道具を持たずただじーっと眺めてる感じの時も多いです。


私はですが、悲しい気持ちの時に空を見上げると、その悲しみの度合いは変わらない感じで、ため息。

海は、なんというか、深く考えすぎる事があほらしく感じます。また、あまりに悲しい気持ちの時に海へ行くと、余計に感情が高ぶって泣いてしまうこともありますが、その事でスッキリできる感じです。

また、夢占い?の時だったか、海で検索したら、人間は海を見るとストレスが軽減されると書いてある記事に辿り着いたのですが、お風呂の時、シャワーが流れる光景を見るのも、同じような効果があるらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

この回答
色々と気になる事がいっぱい書いてあって
とても参考になりました。

特に
悲しすぎるときに、海を眺めると感情か高ぶって泣いてしまうって…
なんか分かる気がしました。

あとシャワーも
お風呂の時
別に気にもとめなかったのですが、
何気に気持ちが、癒やされているんだな…って思いました。

あと、あの…
お礼が遅くなり
どうもすいませんでした。

回答者に合わせて気の利いた
頭良さげなコメントを…と思って
ムダに時間がすぎました。

回答どうも

ありがとうございました!

お礼日時:2019/01/24 13:09

私も空見ます…笑


毎回違うから、
全然飽きないですよね

海は少し違うかな
波見てると淋しくなるよね

やっぱり空が良いよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今は毎日が楽しいですが
この質問をした時、心が不安でいつもイライラしていました。

この質問をした時も いろんなことが 頭の中を巡って 孤独 な気持ちでした。
でも 頂いた 文章を読んだ瞬間
心がすごくあったかくなり
涙が出そうになりました。
うれしかったです。

その節は
回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/19 11:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!