プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は知的障害と精神障害を持っています。現在B型作業所に通ってますが、以前はA型作業所を利用してスーパーの商品陳列等をしていました。
今は調子を崩してしまいB型にいるのですが、いずれはA型に復帰したいと考えてます。
私は運転免許、パソコン技能検定Ⅱ種2級、文書処理検定Ⅰ種2級の資格を持っていますが、将来、MOS、簿記検定、TOEICの資格を取って事務の仕事がしたいと考えているのですが、調子を崩してしまい、記憶力も曖昧で、自身がありません。
単にA型に復帰して運転免許やパソコン資格で満足すべきなんでしょうか、それとも無理をしてでも資格を取り、一般就労すべきなんでしょうか?良き回答を期待してます。

A 回答 (3件)

社会を見ると、一般就労した方が


良い事は歴然ですよね。

ただ、無理して一般就労しても
体調を崩すとか、職場の人間関係
とかで、退職に至るケースもあります。

資格を取ることは、良い方向へ進む
可能性を広げられるので、良いと
思います。
    • good
    • 1

作業所に通ったことで余計に自信を無くしてしまう方も中にはいます。



それまで当たり前のように一般で働いていたのに、養護学校から直接来た子や今まで一度も働いたことがないような人と、どうしても同じ扱いをされてしまいますので。

今まで当たり前のように出来たことが出来なくなってしまう。
今まで当たり前のように一般で働いてきた筈なのに、『自分には出来ない』と思い込んでしまう人も中にはいます。

作業所の職員さんと衝突してでも強引に作業所を辞めて、一般でアルバイトを始めたら逆に安定したって方も中にはいます。
……もちろん、逆戻りする方もいらっしゃいますが(^_^;)

最終的には質問主さん自身が「A型に戻りたいか」「一般で働きたいか」だと思いますよ。
    • good
    • 0

ちょっと率直に言うしかないので、傷つけてしまったらごめんなさいね。


正直な話になりますけれど、資格をいくら取ったところで、実務経験を重ねないと、ほんとうの意味で戦力にはならないので、どこで働いても評価されないんですよ。
ですから、まずは、調子を整えることから始めましょうね。
焦らずに、段階を追ってゆけば、自然と結果は付いてくると思うんです。
調子を整えてA型に復帰する。そして、もっと調子がよくなってきたら、資格取得に挑戦する。そうすると、自然に一般就労への道も開けてくるかもしれませんよね。順序はあると思うんです。
からだや心の調子がよくないと、たとえ「何かをやりたい!」っていう気持ちがあっても、思うようにはゆかないと思うんです。やり残しが出てしまったりも。
B型にいる、ということはつらいかもしれませんけれども、でも、いまやることは、無理をしてまでA型に戻ったり一般就労したり資格を取ったりすることではなくって、B型にかよいながら、からだや心の調子を整えてゆくことだと思いますよ。ちょっとした準備期間だと思ったらどうでしょう?
幸いにして、運転免許にしても、持っている資格にしても、からだや心の調子が整ったら、十分に仕事に使えるものです。からだや心のほうが大事です。焦らずに!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

お礼日時:2018/12/29 15:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!