アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

状況証拠だけで、訴えることはできますか?  


数カ月前、予備校で電子辞書をなくました。


その時の状況が

なくした人は予備校が閉まる最後まで残っていた
翌日は開校と同じぐらいに登校。
記録は残ってます。

また、教室長の話から
深夜に清掃業者だけで清掃しているそうです。

最後に、窃盗かどうかを確かめるために別日にあえて千円札を放置していました
翌日、返ってきたことは返ってきましたが
製造番号が違いました•••

予備校は本社にも取り合わせましたが
確証がないから、大事にしたくないからなのかあまり動いてくれません

A 回答 (5件)

>昨日落ちてたって言って返してきたやつ



だから?
あなたは番号が違う、つまり自分物のじゃないと認識して受け取ったんでしょ。
なぜ「番号が違うから自分の物じゃない」と言って返さなかったんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言いましたよ。
けど、予備校は『良かった窃盗とかじゃなくて』ってさも解決したみたいに終わらせましたよ

お礼日時:2018/12/25 22:58

状況証拠だけで、訴えることはできますか?


 ↑
可能は可能ですが、状況証拠だけでは
証明力が弱く、勝訴する可能性が小さく
なる場合が多い、ということです。
そもそも相手が判らないのでは、提訴する
ことすら難しいです。

刑事だと、被害届を出して、果たして警察が
受理するか、という問題になります。

このような軽微な犯罪では、警察は
受理しない場合が多いです。
    • good
    • 0

訴えるのは自由ですよ。


裁判になって言い分が認められるかどうかは別だけど。


>製造番号が違いました•••

拾われた千円札が帰ってくるとは限らんでしょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

清掃業者が昨日落ちてたって言って返してきたやつですよ?

お礼日時:2018/12/25 18:26

>予備校の入っているビルや最寄りの駅、管轄交番にも問い合わせましたし、


それだけでは、まだ拾われていないのかもしれないし
拾った人がそのまま盗んだのかもしれない

>自分の家も確認しました
自分の家をくまなく確認したという証拠は?
    • good
    • 1

予備校以外で無くしていないという証拠が無いと無理です

    • good
    • 1
この回答へのお礼

上の状況証拠では証明できませんか?
予備校の入っているビルや最寄りの駅、管轄交番にも問い合わせましたし、
自分の家も確認しました(というか予備校と家の往復しかしない)

お礼日時:2018/12/25 14:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!