アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私自身怒ってるわけでもないのに責められてる感じがすると言われます。
たわいない会話の中で質問しただけなのにそう言われるのはなぜでしょうか?

A 回答 (4件)

言い方か質問内容か判りませんが、相手が普通ではない、何らかの圧力みたいなものを、感じているのではないですか。

    • good
    • 1

口調が少々高圧的なのでは?


語尾が ~だよね? ~じゃないの? ~すれば良かったじゃん
みたいに自分の意見をスパッと切り込み、同調や共感が少ないのでは?
    • good
    • 0

具体例上げて質問しましょう。


たとえば、金属缶のスクリューキャップが歩道に上向きで
捨ててあってさ、あれって、自転車が踏んだら、パンクするって
思ったけど、蓋だけポイ捨てるって、信じられないよねーとか、雑談中
に、貴方が、「どうして、貴方が拾ってきちんと捨てなかったの」
といったら、怒ってる訳でもないのに責められてる感じがするでしょう。

じつは、状況は実話で、自転車で避けて通りすぎて、赤が近い信号を
急いで渡り、横方向信号待つ間に反省して戻り、片付けた私がいます。
人生RPGのレベルが1上がったような気がしました。

回りの人達と、徳のレベルが違うのでしょう。皆を傷つけずに導く
言い方を工夫しましょう。
    • good
    • 0

「〇〇なの?」の「なの?」のイントネーションが強すぎるのかな?



「な」に対して「の?」の始まり方が低ければ低い…「な」と「の」の音程に差があればあるほど…「の?」を上げていけばいくほど高圧的に聞こえるような気がします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!