電子書籍の厳選無料作品が豊富!

隣の家が新築しました。我が家の通路を壊し完成後又以前と同じくヘンスを作ると話していましたが完成したら我が家の通路は隣の家の通路として利用するやり方になっていました。それもエアコンの換気行が6個も通路を利用してます。先日抗議しました。これって間違っていませんか?建築確認てこんなものなのですか?

質問者からの補足コメント

  • 借地です。隣も借地です。境界線もはっきりしてます。以前はヘェンスがありま。完成後直すという話でした。ペンスは壊されたまま、相手はうちの敷地に我が物顔で通路にしてます。換気口をまとめて設置はひどいです。相手はそんなことして空間を作り駐車場に自分のところはしています。本当に腹がたつ!

      補足日時:2018/12/28 04:29

A 回答 (5件)

とんでもない人と、その業者がいるものですね。

    • good
    • 0

年の暮れに大変な目に遭われましたね。


御愁傷様です。
一刻も早く原状回復されることを祈っております。

余談ですが「F」と「E」を押せば「フェ」がでますよ。
    • good
    • 0

それは悪質ですね。


借地とは言え、自分の土地になりますから。
何もしそうになかったら、こちらから壁を作ってあげましょう。
フェンスでなくて壁です。
風は全て相手側に戻してあげましょう。
本当に借地で良かった。
    • good
    • 0

室外機6個はキツイ


夏なんか
そこを通るだけでも
嫌になる
    • good
    • 0

まず、その通路は誰の土地なのでしょうか?



あなたの私道を勝手に使われているなら、訴えることができます。
公道なら隣の家の通路とされても文句は言えませんね。
過去にフェンスを作ると言っていたといっても、口約束レベル以下ですから。

エアコンの室外機は通路に置いているわけではないですよね。
それなら、マナーの問題でこれも訴えはできないでしょう。

建築確認は建物に対してするもので、そのようなところは関係ありません。

私道なら:訴えるかどうか考える
公道なら:マナーの悪い隣人だ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さん考えてくれてありがとう。通路は両方にあります。私がフェンスを立てると相手は換気口で通路はありません。私の所は入り口に鍵をかけます。私にはもう関係なくなる気もしますが相手は今後我が家の通路をは利用できなくなりエアコンのメンテナンスができません。

お礼日時:2018/12/28 19:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!