電子書籍の厳選無料作品が豊富!

火災保険とは別に安心プラスとかいうやつに入ってるみたいなんですけど次の更新の時に安心プラスってやつを解約しても大丈夫ですか?

A 回答 (5件)

「安心プラス」というのは各種サービス等のひとつの名前なので、それがどんな内容なのかは分からない。

手元にある契約書等の書面を見てその内容を質問サイトへ放り込まないと回答はできないよ。

例えば、家財保険と別ということだけど、家財保険のオプション契約のことかもしれないし、保証契約やその付随サービス名かもしれないし、水漏れやカギ紛失時の24時間対応サービスのことかもしれない。

これらのサービスは賃貸借契約とセットになっている場合もあり、貸主側からの賃貸借条件として切り離せない(解約できない)場合もある。
保証契約の場合は解約はできないと考えた方がいい。(保証人と保証会社両方の保証が必要という物件もあるから)
ただの任意契約のオプションサービスなら解約可能。

管理会社や貸主に解約可能かどうか聞いてみるのがベター。
    • 0

火災保険とは別と書いてあるので、火災保険の特約では無いのですよね。

安心プラスと名のつくものは色々ありますので、どんな内容のものか書くと良いと思いますが。
賃貸での安心プラスだとしたら、保証人制度では無いですか?
あなたが親など保証人にせずに安心プラスで保証人を立てているなら、別に保証人を立てないと解約は無理だと思いますが。

見当違いの答えでしたらすみません。
    • 0
この回答へのお礼

保証人制度だと思います。
けど自分でちゃんと保証人は立ててます

私は更新時に前回5千円程度だったはずの保険が

1万円くらいのにされていたので、言いましたよ。
そしたらあっさり5千円程度のに変えてくれました。

保険屋さんと結託して、あわよくば高いのに入らせようとしているんでしょう。
うっかりしていたら、すっーとその手に乗ってしまうところでした。

基本的に自分のための保険なのだから保険内容は自分で決めていいはず。
    • 0

解約可能か?とゆ~意味ですか?

必要だと思ったから、つけたんでしょ?
納得しないで契約したの?
    • 0

それは人に聞く話ではなく

自分が判断する内容です。
何に対して何が大丈夫と言われていますか?
保険はその範囲内でしか保障されません。
自分で考えて良くわからないなら入っておけば良いです。
    • 0