プロが教えるわが家の防犯対策術!

be known to〜とありますが、
この例文はSVCであり且つknownは分詞(形容詞)なので be (修飾する名詞) known to〜となっているのですか?

「be known to〜とありますが、 」の質問画像

A 回答 (2件)

「こういう構造なのか」というご質問であるなら、答えは「その通りです」。

S=He
V=is
C=a scientist known to people in the world
    • 1
この回答へのお礼

形容詞のカタマリを作る Ving と過去分詞について分詞の性質より、
2語(2語以上のカタマリは修飾する名詞の後ろにつく性質)過去分詞より a scientist(名詞)が優先され
(a scientist) known to people in the world となるのですね。スッキリしました。

known to~ をまずは二つに分けるのが良いでしょう。

述語動詞Vのところに使われる場合~
この場合は、be known to ~ として覚えるのが良いでしょう。他には、become known to~
などもありますが、大抵は be known to ~ の形で出ます。もう一つは、名詞を後ろから修飾
するknown to~です。
① be known to ~
~に知られている、be + 過去分詞の受動態。後ろの前置詞が by でなく、to なので注意。
 He is known to all of us. 彼は我々全員に知られている。(受動態)
 = All of us know him.
② 名詞+known to ~
~に知られている□□
 a scientist known to people in the world 世界の人々に知られている科学者

補足です
 過去分詞はbe動詞と合体して受動態を作るほかに、形容詞の働きをして名詞を修飾します。
 自分だけで、または、副詞を伴う場合は、名詞を前から修飾しますが、前置詞を伴った場合は
 後ろから名詞を修飾します。(現在分詞も同様です)a scientist known to people はその一例
 です。
    • 0
この回答へのお礼

失礼ながら、ご回答いただきました内容の9割型熟知しております。
親切にご回答ありがとうございます。

本題なのですが、
SVCより、
S be(V) 修飾する名詞+known to〜 (C)になるのですか?そこだけお聞きできれば満足です(^_^)