プロが教えるわが家の防犯対策術!

年収っていくらあれば高い方ですか??

A 回答 (8件)

1000万

    • good
    • 0

2018年の平均年収は414万円



これがまさにザ普通の収入

そこから+200万として
約600万円あたりから、現実的には高収入になるのでは
    • good
    • 2

一般論で言えば各種の控除や手当が無くなる年収になれば高所得になるでしょう。



実際は絶対的な金額よりも、日常的に関わっている人たちよりも多いか少ないかの方が重要だったりします。
例えば年収1500万円でも年収3000万円の人達ばかりと付き合っていると、年収500万円の人より貯金できなくなります。
    • good
    • 0

サラリーマンで?


フリーターで?
自営業で?
事業主で?
主婦で?
    • good
    • 0

日本の平均年収


https://heikinnenshu.jp/
なので、現在は600万以上です。

性別・年代・公務員かにもよります。
平均422万位対し、公務員686万ですから、民間の税金で
公務員が贅沢をする階級社会を示しています。

江戸時代、士農工商が、一般と公務員になったとも言えます。
では、誰でも受けられる公務員試験受ければ良いと言う主張も
有りますが、公務員だらけの国は、没落します。
市役所などでは9:00-17:00勤務で、暇そうに時計見てる職員が多いです。

日本の公務員は先進国で最も少なく、収入レベルは突出して高い
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2016/ …
    • good
    • 2

全国平均の勤労者として800万あれば高い方。


東京の勤労者として1000万あれば高い方。
東京の大学卒の勤労者として1200万あれば高い方。
東京の大学院卒の専門職として1500万あれば高い方。
東京の医学部卒の勤務医として3000万あれば高い方。
東京の大企業の経営者として1億あれば高い方。
東京の企業オーナーとして3億あれば高い方。
東京の投資家として10億あれば高い方。

まあ、どこに母集合を取るかで大きく変わりますよね。
    • good
    • 0

年齢によりますけど、何歳くらいを想定してるんですか?


例えば20代で年収600万なら高いほうですが、40代であればそうでもないし。
    • good
    • 0

生活にゆとりを感じられる程度であれば、ということだと思います。

そういった点で各々の価値観によると思います。

別の見方をすると、自分のお金を【有効に使う感覚】が無いと、高額もらっていても無駄な使い方をして不満を感じて「低い!」と感じると思います。そうなると、いくら稼いでも青天井になってしまいます。

自分の生活の最低基準がきちんとしていれば、その金額以上は「高い!」と感じると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!