「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

パニック障害と外出不安でレクサプロ10ミリを処方してもらいました。
しかし一か月経っても効果が出ずに20ミリにしてもらい1週間が経ちましたが効果を感じられずに未だに外出時には不安が伴います。
20ミリで一か月経つと効果は出てくるものでしょうか?
それとも他の薬に変えてもらった方がいいのでしょうか?
20ミリにして効果が出た方や、変えた方がいいという方は離脱症状の少ないSSRIを教えてください。

お願いします。

A 回答 (3件)

レクサプロが日本で認可される前まで、大きな期待をされていた抗うつ薬ですが、私の通う大学病院でも、何百人もいる患者さんの中で、パニック障害の患者さんただ1人になってしまいましたね。



20ミリにして2週間もすれば、効果があるのかないかは判明します。

20ミリにしても十分な効果が得られない場合、抗精神病薬のエビリファイという薬を足す「増強療法」を試す場合もありますが、これは医師の判断によります。

なお、抗うつ薬と抗不安薬を十分飲んでいても、パニック障害の場合は、多少の症状は出てしまうものとお考えください。

また、SSRIの中で離脱症状が少なく、効果が高いものとして、「パキシルCR」があります。従来からあるパキシルを二重構造にして離脱症状を抑えた抗うつ薬になっています。あとは、ジェイゾロフトがありますが、十分に増量できない(海外では200mgまでの処方を認められているのに、日本では100mgまで※大学病院などは200mgまで出せます)ことから、処方する医師は少ないですね。

あとは最強の部類に入る三環系抗うつ薬であるアナフラニールですが、低年齢の患者さんにはあまり使用しません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。
パキシルCRを処方してもらいます。

お礼日時:2018/12/31 20:25

焦らないで下さいね。


薬の効果には個人差がありますので
一概に、〇週間・〇ヶ月で治まるとは
言い切れないのが実情です。

私自身もパニック障害でしたが
レクサプロを服用して
日常生活に戻るまで10年くらいかかりましたからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。
少し焦っていました。
他の処方薬を頼もうと思います。

お礼日時:2018/12/31 20:25

う〜ん効かないですか・・だいぶん期間も経っているので最大量で全く効果なしだとレクサプロは諦めた方がいいかと。


離脱が少ない=効き目が弱い、ですよ。
SSRIで一番強いのはパキシルで最弱は多分ジェイゾロフトです。
副作用も離脱も比例しています。

しかしそこまで効果がないなら先生は次はSSRI以外の別の手を打ってくるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。
他のSSRを処方してもらいます。

お礼日時:2018/12/31 20:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!