アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12月28日、京都・宝ヶ池の岸辺で見つけました。
変わった形の実でしょうか、これは。
教えてください。よろしくおねがいします。

「この木の名前を教えてください」の質問画像

A 回答 (3件)

クチナシです。



栗きんとんを作るのに欠かせませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
花は毎年見ているのに、実のほうは初めてです。

お礼日時:2018/12/30 07:47

これはまさしく


うたでおなじみのくちなしの白い花のクチナシ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これを乾燥させたのがハッカクだそうですね。
白い花のイメージとはずいぶん違うので、驚きでした。

お礼日時:2018/12/29 11:09

クチナシだと思います。


こちらを参考にどうぞ。
http://www.hana300.com/kuchin4.html
https://www.uekipedia.jp/%E5%B8%B8%E7%B7%91%E5%B …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
クチナシだったのですね。白い花はいつも観ているし、道路沿いに生け垣のようにしてあるのですが、この赤い実とは結びつきませんでした。
おかげさまでスッキリしました。

お礼日時:2018/12/28 17:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!